【勝手口ドア・網戸】取り付けるメリットとは?おすすめタイプや選ぶ際の注意点!

勝手口ドアの網戸は、取り付けるとどんなメリットがあるのだろうと悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。

勝手口ドアは、キッチンに面していることが多いため食料品を運び込んだり、洗濯干しやゴミ捨ての際に使ったりと

毎日の生活でも重要な役割を果たしています。

このように便利な勝手口ドアですが、網戸があるとさらに便利に使うことができます。

今回は、勝手口ドアに網戸を取り付けるメリットや勝手口ドアにおすすめの網戸のタイプ、網戸を選ぶ際の注意点などもお伝えしていきます。

 

【勝手口ドア・網戸】取り付けるメリット

勝手口ドアがあることでキッチンが明るくなったり、ゴミが出しやすくなったりと良い影響がありますが

さらに勝手口ドアに網戸を取り付けることで、キッチンや家にさまざまなメリットが生まれます。では勝手口ドアに網戸を取り付けるといったいどんなメリットがあるのでしょうか。

 

風の通り道ができる

勝手口ドアの網戸からキッチンや家全体に、風の通り道ができて通風性がアップします。また、キッチンでは料理や生ごみの臭いが出てしまいますが網戸を付けることで簡単に換気することができます。

また、火を使うキッチンでは料理中の火の熱がこもってしまいがちですが、勝手口ドアを網戸にすることでこもった熱を外に逃がすことができ風の通り道を確保することでさまざまな良い点があります。

 

節電につながる

勝手口ドアを網戸にして、家のあらゆる部分を網戸にして家全体に風を通すことで夏場は節電にもつながります。

家全体に風を通して、さらに扇風機を活用して部屋の中に風をいきわたらせれば家の中に新鮮な空気を取り入れることができます。

エアコンをずっとつけなくても良い環境と時間を少しでも作ることは節電にもなるのです。

節電が可能になれば、1日中エアコンをつけなくても良い時間ができるため健康面でも良い影響があります。

 

虫の侵入を防ぐ

勝手口ドアのあるキッチンは、食べ物や生ゴミを扱っているためドアから虫などが入りやすいといえます。

網戸があれば、そんな害虫の侵入を防ぐ役割をしてくれます。

食べ物などがあるキッチンでは、衛生面が気になりますが最も心配な虫の侵入を網戸で防ぐことで清潔に保つことができます。

 

【勝手口ドア・網戸】おすすめのタイプ

勝手口ドアの網戸にはどんなタイプの網戸がよいのでしょうか。

 

アコーディオンタイプ

アコーディオンタイプの網戸は、開けたり閉めたりする際にプリーツ状になっているため開け閉めしても邪魔にならず使いやすい形になっています。

使用していないときには、コンパクトに収納できて見た目もすっきりとした印象です。

また、取り外しできるものも多いため掃除をする際に簡単に取り外すことができてメンテナンス面でも優秀といえます。

商品によっては、バリアフリーになっているものもあるため足元の突っかかりも防止でき安心して使うことができます。

 

横引きロールタイプ

ロールタイプの網戸は上下式に上げ下げできる「ロールアップタイプ」と横に引く「横引きロールタイプ」があります。

勝手口ドアの網戸におすすめなのは横に引くタイプの「横引きロールタイプ」です。

こちらも、バリアフリーになっている商品もあり安全面でも安心して使うことができます。

横に引くだけで簡単に開け閉めでき、取り外して掃除ができたりと扱いやすいため勝手口ドアの網戸におすすめです。

鍵つきタイプ

もし、防犯面が気になるという方は勝手口ドアの網戸に「鍵」がついているものがよいでしょう。

鍵付きタイプなら、室内にいるときも鍵をかけながら通風できるものもあるためセキュリティー面でも安心です。

 

【勝手口ドア・網戸】選ぶ際の注意点

勝手口ドアの網戸を選ぶ際の注意点はどのようなことでしょうか。

サイズを確認する

勝手口ドアの網戸を選ぶ際には勝手口ドアに合うサイズのものでないと取り付けられません。

購入したはいいけれどサイズが合わないといったことにならないよう、事前にきちんと勝手口ドアのサイズを確認しておくことが必要です。

 

防犯面に気を付ける

勝手口ドアは、家の中でもあまり人目につかない場所に設けられることが多いため防犯面にも注意が必要です。

防犯面を一番に考えるのであれば網戸に鍵が付いていたり、網戸から中が見えないように目隠しできるものなどを選ぶと良いでしょう。

 

メンテナンス・使いやすさ

勝手口ドアの網戸は、メンテナンスのしやすさも重要です。

掃除をするときに取り外しが可能かどうか、掃除がしやすそうかどうかをよく確認して選びましょう。

また、簡単に取り外しできたりコンパクトに収納できることも長く使用するにあたってとても重要です。

見た目やデザインだけでなくメンテナンスのしやすさや使いやすさにも注目して網戸選びをすると良いでしょう。

 

まとめ

勝手口ドアに網戸があると、キッチンにこもった熱や料理、ゴミの臭いなどを換気できたり家に新鮮な風を通し節電ができたり、害虫の侵入を防いだりとたくさんのメリットがあることがわかりました。

また、勝手口ドアにぴったりな網戸もさまざまな便利な特徴あるものが登場しています。

どの網戸が自分の家に合うのか、選ぶ際にはどんな点を優先したいか優先順位を決めておくと網戸を選ぶときの基準になり選びやすいでしょう。

勝手口ドアの網戸の特徴と家の勝手口ドアの相性をよく見極めて選ぶことが大切です。

勝手口ドアは、毎日の生活に寄り添う大切な役割を果たしているため勝手口ドアに合った網戸を選びたいですね。

そして、勝手口ドアの網戸の良い点を活かしてより快適な毎日を送ってみてください。

 

勝手口ドアの取り付け・交換は「玄関マスター」にお任せください!

勝手口ドアの取り付けや交換のことなら私たち「玄関マスター」にお任せください。

私たちは名古屋・岐阜など東海地域を拠点に展開している会社です。玄関・勝手口ドア・玄関引き戸などのリフォームを行っている「株式会社ブルーハウスグループ」のなかにある会社「株式会社ブルーマテリアル」の「玄関ドアリフォーム部門」にあたります。

勝手口ドアの取り付け・交換につきまして工事は「カバー工法」という方法を用いております。

今あるドア枠に新しい枠をかぶせる方法で、工事が1日で完了する点や経済的な負担が少ない点がお客様に喜ばれております。

工事がスピーディに終わるため、お客様をお待たせすることがなく近隣の方にも騒音などのご迷惑がかかりません。

カバー工法では、ドアの壁なども壊す必要が無いため「追加料金」や「追加金額」がかからず経済的でたいへんご好評いただいております。

取り扱っている商品はどれも高品質の製品をばかりのため、自信をもってお客様の家にぴったりな勝手口ドアを見つけていただけます。

また、弊社では高品質でありながら低価格で商品をお客様に提供させていただいております。その理由は、メーカーとの直接契約で中間マージンをカットしているため、高品質な商品を低価格でお客様にお届けがすることが可能になりました。

「玄関マスター」では施工後のアフターサービスもたいへん重要と考えており、お客様に満足いただけるようなアフターサービスもご提供させていただいております。

 

勝手口ドア、玄関ドアのお悩みや疑問なんでもお答えさせていただきます。まずは「玄関マスター」にお気軽にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料!「玄関マスター」にご相談ください ↓

「玄関マスター」の公式サイト

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!