【玄関引き戸が重い】考えられる原因は?自分でできる対処方法とは

玄関引き戸が重いと感じたことはありませんか。

もう長い期間使用しているからしょうがない、古いからどうせ直らないとあきらめる前に原因を探ってみることをおすすめします。

不具合の原因を知って、もし自分で対処できそうであればできる範囲でぜひ試してみましょう。

家族が毎日使う玄関引き戸が「重い」というだけでも、ストレスになって少しずつ蓄積されてしまいます。

重い玄関引き戸をスムーズに開け閉めできるようになれば、毎日のちょっとしたストレスからも解放され、家族も快適に玄関を使用することができます。

自分が思っている以上に玄関引き戸トラブルは自分でも直せるかもしれません。ぜひ、専門業者に頼む前に一度、自ら原因を確認してみてください。。

今回は、玄関引き戸が重いというときに自分でできる玄関引き戸のトラブルの原因・対処方法をご紹介していきます。

 

玄関引き戸が重いときの原因

玄関引き戸が重いときの原因はいったい何でしょうか。考えられる原因をあげていきます。

 

戸車

「戸車」とは玄関引き戸の下にある車輪状の部品のことをいいます。

この戸車にゴミやほこりがつまっている、または劣化や摩擦によって引っかかりや扉が重く開け閉めがしづらくなったりなどの不具合が出ているかもしれません。

また、戸車の高さがあっていないと扉に隙間が空いてしまったり、扉がガタガタと音がしたり、扉が傾いてしまうためにこのような状態になっていることがあります。

 

レール

玄関引き戸のレール部分が壊れてしまったり、さびてしまうと引っかかりや扉の開け閉めがしづらくなったり、重くなってしまう可能性があるでしょう。

戸車同様、レールにほこりやゴミがつまっている場合も開け閉めがしづらくなってしまいます。

また、レールのゆがみや住宅の建付けの悪いことなどからも不具合につながるケースもあります。

 

湿気

引き戸が重いと感じたときは、「湿気」が原因の場合もあります。

木の引き戸は、吸湿性があるため湿気を含んで伸びたり縮んだりするため湿気が原因で引き戸が重くなってしまうこともあります。

とくに長年、使用している引き戸なら乾燥や湿気などの温度差でゆがんだり反ってしまったりしていることがあるかもしれません。

 

【玄関引き戸が重い】直す方法

玄関引き戸の重い原因が判明したら、きちんと直していきましょう。戸車・レールそれぞれどのように直すのか方法を説明していきます。

 

戸車

まず戸車のほこりやゴミをブラシや布などを使って、取り除いて綺麗にしましょう。

戸車にシリコン性のスプレーを使用すると、動きが良くなる場合があります。戸車にスプレーをして試してみましょう。

よくならない時には、戸車の高さを調節します。引き戸の下側面にある調整ネジをプラスドライバーで回していくと高さ調整が可能です。

調整の仕方は、プラスドライバーで右回りは「高さを高くしたいとき」、左回りは「高さを低くしたいとき」と高さを見ながら調整していきます。

それでも引き戸がよくならない場合は、戸車の交換をするとよいでしょう。戸車は、ホームセンターなどで購入できるため、購入する際には事前にサイズなどを確認しておいてください。

 

レール

レールのほこりやゴミを綺麗に取り除きましょう。歯ブラシや割りばしを巻き付けた布などを用意して、奥に入り込んでしまったほこりなどを丁寧に掃除すると良いでしょう。

掃除をしたら、一度レールの上で引き戸がどのように動くか動作確認をしてみてください。

開け閉めしづらい、扉が重いなど改善しなければ「シリコン性のスプレー」を使用してみたりレールに直接貼って滑りをよくする「敷居テープ」などを使用してみましょう。そして再度、動作確認をしてください。

それでもよくならない場合は、レール自体を交換するまたは引き戸を交換してみてください。

レール自体や住宅のゆがみが原因の場合は、自分で修理するのが難しいため専門の業者さんに相談することをおすすめします。

 

湿気

湿気が原因の場合には、引き戸を挟んでいる部屋と部屋の温度差に注目してみましょう。

両方の部屋の温度に差がありすぎると、引き戸に不具合が発生してしまいます。対策としてなるべく両方の部屋に温度差が出ないように温度を調整していけば重かったり、ゆがんだり反ってしまった引き戸がもとに戻る可能性があります。

しかし、なかなか引き戸の重さ直らなかったりゆがみが取れないのであればドアの専門業者さんにお願いして引き戸を交換することをおすすめします。

 

まとめ

玄関引き戸が重いなと感じたら、ぜひ今回ご紹介したような原因や対処方法を試してみてください。

玄関引き戸のトラブルが発生してしまった場合に、このような対処法を知っておくといざというときにたいへん便利です。

玄関引き戸が重いときは原因や対処方法を確認して、できる限りの方法を試してみましょう。

しかし、自分でトラブルの対処を行ってもなかなか解決しないときは、専門業者にお願いするのをおすすめします。

専門知識をもった方でなければわからない原因や対処方法などがあるため、解決に至らないときは信頼できる業者さんにお任せするのが安心です。

また、生活の一部として使っている玄関引き戸のトラブルを起こさないためにこまめに戸車やレールを掃除することも重要になってきます。

ぜひ、掃除を習慣にしてトラブルのない玄関引き戸と快適に暮らしていきましょう。

 

玄関引き戸が重い!交換・リフォームは「玄関マスター」にお任せください!

玄関引き戸が重い、どうにか直す方法を試してみたけれど改善されない、新しい引き戸に交換しようか悩んでいる・・・そんなお困り事はありませんか。

玄関引き戸の交換・リフォームなら私たち「玄関マスター」にお任せください。玄関マスターは名古屋・岐阜を中心に玄関ドアの交換や取り替えを行っているリフォーム会社です。

家の顔ともいえる玄関ドアは、家の第一印象を左右するといっても過言ではありません。最近、玄関引き戸のトラブルが多い、現在の玄関ドアを新しい引き戸に交換したい、また引き戸を異なる種類の玄関ドアに取り替えたいという場合もぜひご相談ください。

玄関マスターでは、直接お客様のご自宅に伺い現場の確認をさせていただいております。どのようなトラブルの原因があるのかや寸法など実際に現場を見ないことにはお客様にご満足いただける商品やサービスがご提供できないからです。

しっかりと現場確認を行いお客様に安心していただけるサービスをさせていただきます。その際にはサンプルやカタログなどもお持ちいたしますので疑問や質問なんでもご相談ください。

商品につきましても、ご満足いただける高品質で低価格を実現しております。その理由はメーカーとの直接契約により中間マージンをカットしているためお客様には高品質・低価格のご提供が可能になりました。

「玄関マスター」は今後もお客さまに満足いただける地域密着のサービスを目指して、日々努めて参ります。

 

玄関引き戸の交換・リフォームをお考えの方や何かお困り事があるお客様は、多数の施工実績の経験をもつ玄関ドアのプロ「玄関マスター」に何でもご相談ください。

わからないことや不安に感じていることなど、お客様の疑問や質問にも丁寧にお答えさせていただきます。

お見積り・ご相談は無料で受け付けておりますので、ぜひ一度お気軽にご連絡ください↓

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!