MENU

【愛知県・豊田市】玄関引き戸の寒さ対策・玄関はなぜ寒い?自分でできる方法とは

玄関引き戸を使用されていて「家の中が寒い」、「玄関が寒い」など

お困りではありませんか。

玄関引き戸は、ドアの中でも寒いといわれていますがいったいなぜなのでしょうか。

また、玄関の寒さ対策をしておくと良いことも沢山あります。

自分で簡単にできる玄関引き戸の寒さ対策もご紹介しておきますのでぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関引き戸はなぜ寒いのか

玄関引き戸は、ほかの玄関ドアに比べると「寒い」といわれています。

おなじ玄関ドアにも関わらずなぜ、玄関引き戸は寒いのでしょうか。

 

気密性が低い

玄関引き戸は開き戸に比べると「気密性が低い」ことが挙げられます。

玄関引き戸は、開き戸がぴったりとドアが閉まるのに対して2枚の引戸をスライドさせて開け閉めするため開き戸よりも隙間が多くあります。

隙間があるということは隙間風が入りやすく特に冬の寒い時期には、冷たい空気が家の中に常に入ってきてしまうということになります。

その引戸の隙間をはじめ、玄関にある窓などからも冷たい空気は中に入り、反対に家の中の暖かい空気は外へ逃がしてしまうためせっかく暖房を効かせていても部屋が暖まらないという事態に陥ってしまうのです。

気密性が低いために、外の冷たい空気が入り家の中の暖かい空気は外へ逃げてしまい玄関はもちろん、家の中まで寒くなってしまいます。

 

玄関の寒さ対策で起こる良いこと

では、玄関の寒さ対策をするとどんな良いことが起こるのでしょうか。

 

エアコン代の節約になる

特に、寒い冬には暖房は欠かせません。

玄関から暖房の暖かい空気を逃がさないよう、寒さ対策をしっかりすることで家の中の暖房の効きも良くなります。

結果、エアコン代の節約にもつながります。

 

健康面に良い

また、寒さは健康においても悪影響を及ぼします。

たとえば、暖房をつけていても家の中がいつも寒い、体が冷えてしまうといった具合だと体調を崩したり、風邪をひいてしまったりするかもしれません。

常に、快適な暖かさを保っていられる家にすることは健康面においても良い影響を与えてくれます。

 

簡単にできる!玄関引き戸の寒さ対策とは

玄関引き戸が寒く、玄関から暖かい空気を逃がさないように寒さ対策をすることが必要ということが分かりました。つぎに、簡単に自分でもできる玄関引き戸の寒さ対策をご紹介していきます。

 

カーテンや仕切りを付ける

玄関引き戸に直接、カーテンを付けてしまうまたは玄関との区切りにカーテンを設置することで家の中まで冷たい空気を入れないようにすることができます。

カーテンと併用して部屋と玄関の間に仕切りになるパネルなどを設置するのも良いでしょう。

断熱素材やマグネット式、夏冬兼用で使えるもの、おしゃれなデザインまで幅広い種類のカーテンが出ています。

ネットでも簡単に手に入りますし、お近くのホームセンターなどでも手に入りやすくおすすめです。

 

断熱・隙間テープを貼る

こちらの断熱・隙間テープも、簡単に自分でできる玄関の寒さ対策です。

玄関引き戸に扉部分や窓部分の隙間にテープをはるだけで寒さ対策になります。

大きさや長さも種類があり、自分の好きな大きさや長さにカットして使うこともできるため一つ持っておくといざという時にも使えて便利です。

 

断熱シートを貼る

断熱シートを玄関引き戸の扉や窓に貼るのもおすすめです。

玄関引き戸の貼りたい部分の大きさに合わせて、断熱シートをカットして貼るだけでなので面積の広い場所の寒さ対策には断熱シートを使うと良いでしょう。

梱包などにもよく使われている、透明のプチプチシートでも代用することができます。コストをかけずに玄関の寒さ対策をしたい方にはおすすめの方法です。

 

結露シートを貼る

寒さの原因の一つに窓などにできる結露もあります。

結露は水蒸気が冷やされて液体になったものであり、冬に結露が発生しやすい窓を放置しておくと寒さのほかにカビなどの原因にもなってしまいます。

そのため、窓枠や窓に結露を取り除く結露シートなどを貼って対策すると良いでしょう。

 

まとめ

玄関引き戸は、その構造からほかの玄関ドアと比べて隙間が多く気密性が低いことで玄関がより寒くなってしまっていました。

しかし、玄関や玄関引き戸に寒さ対策をすることで玄関引き戸の気密性を高めることができることがわかりました。

また、色々な寒さ対策の商品を使って自分で簡単に玄関の寒さ対策をすることができます。

もし、これらの寒さ対策をしても効果が出ず寒さに悩まされているのなら玄関ドアの交換も視野に入れておきましょう。

現在では、玄関ドアも断熱効果の高いものが出てきています。

これらの玄関ドアに交換することで、自分で寒さ対策をすることなく快適に過ごせることを考えると思い切って最新の玄関ドアにするのもおすすめです。

その際には、玄関ドアについて知識の豊富な玄関ドアの専門業者にまず相談してみましょう。

 

【愛知県・豊田市】玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関引き戸の交換・リフォームをお考えなら私たち「玄関マスター」にお任せください。

「玄関マスター」は名古屋・岐阜を中心に玄関ドアの交換やリフォームを行っております。

株式会社「ブルーマテリアル」の中の玄関ドアの専門部門です。

家の顔ともいえる玄関ドアは、家の第一印象を左右する重要な場所でもあります。今の玄関引き戸では冬が寒くて困っている、玄関ドアはどんな種類があるのか知りたい、また今の玄関引き戸を異なる種類の玄関ドアに取り替えたいという場合もぜひご相談ください。

 

玄関マスターでは、お客様のお困り事を迅速に解決するため玄関ドアの交換・リフォーム時には、お客様のご自宅に伺い現場の確認をさせていただいております。

どのようなトラブルの原因があるのか、寸法など実際に現場を見ないことにはお客様にご満足いただける商品やサービスがご提供できないためです。

しっかりとした現場確認を行いお客様に安心していただけるサービスをさせていただきます。

お客様をご訪問の際には、サンプルやカタログなどもお持ちいたしますので疑問や質問なんでもご相談ください。

商品につきましても、高品質で低価格を実現しておりお客様に満足いただける価格提供となっております。

なぜ、高品質なのに低価格でお客様に提供できるのか。

その理由はメーカーとの直接契約により中間マージンをカットしているためお客様には高品質・低価格のご提供が可能になっております。

「玄関マスター」は今後もお客さまに満足いただける地域密着のサービスを目指して、日々努めて参ります。

 

玄関引き戸の交換・リフォームをお考えの方や何かお困り事があるお客様は、多くの施工実績の経験をもつ玄関ドアのプロ「玄関マスター」にお任せください!

「今の玄関ドアを取り替えたらいったいいくらかかるのか」、「古いドアから最新のドアに交換したいが機能はどんなものがあるのだろう」、「どんな玄関ドアのデザインが合うのか」など、わからないことや不安に感じていることがありましたら、何でもご相談してください。

 

玄関マスターが、お客様のどんな疑問や質問にも丁寧にお答えさせていただきます。

お見積り・ご相談は無料で受け付けておりますので、ぜひ一度お気軽にご連絡ください↓

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!