MENU

【玄関ドアのチャイム】役割や種類・トラブルの原因とサインとは

「最近、玄関ドアのチャイムの調子が最近良くない」「チャイムの音が聞こえづらい」

「玄関ドアのチャイムの交換時が知りたい」など、玄関ドアのチャイムについてお悩みではありませんか。

玄関ドアのチャイムは、私たちの毎日の生活に役立つ重要な役割をしています。

また、種類についてもさまざまなタイプが存在します。

玄関ドアのチャイムのトラブルや原因について、玄関ドアのチャイムを交換する際のサインなど

玄関ドアには欠かせないチャイムについて色々とお伝えしていきます。

玄関ドアのチャイムを交換したい方やチャイムについて興味のある方などは、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関ドアのチャイムの役割・種類

はじめに玄関ドアのチャイムとは、いったいどんな役割をしているのかを説明していきます。

玄関ドアのチャイムは、家にやってきた人が玄関に設置されたボタンを押すことで家に来訪者が来ましたよと音が鳴り

この音によって家の中にいる人が分かるようになっている仕組みのことです。

 

【玄関ドア・チャイム】種類

つぎに、玄関ドアのチャイムの種類はどのような種類があるのでしょうか。ご紹介していきます。

 

屋内配線タイプ

屋内配線タイプは、家の中の配線を使用して設置するタイプのチャイムです。

電源プラグが付いている場合は、コンセントプラグをさして使用することが可能になる電源プラグ式チャイムもあります。

 

直結タイプ

直結タイプは電源プラグも電池もなく直接、壁の中に配線をつないでいるチャイムになります。

 

電池タイプ

電池タイプは、乾電池をいれるタイプなので電源工事をする必要がなくすぐに使用できるチャイムです。

その代わり、定期的に乾電池交換が必要になります。

 

【玄関ドア・チャイム 】トラブルの原因・交換サイン

では、つぎに玄関ドアのチャイムのトラブルについてご紹介していきます。

どんな原因でトラブルになってしまうのでしょうか。また、玄関チャイムの交換時のサインについてもお伝えしていきます。

 

玄関ドアのチャイムが鳴らない

玄関ドアのチャイムを鳴らされているのに、家の中では聞こえない・チャイムの音が鳴らないというトラブルの原因で考えられるのは

チャイムの故障や長年して要しているための劣化、電池式タイプにチャイムは電池が切れてしまっている場合もあります。

また、配線自体の異常や切断によって玄関ドアのチャイムが鳴らないことも考えられます。

 

玄関ドアのチャイムから雑音が聞こえる

玄関ドアのチャイムから、ザーザーと雑音が聞こえる、音がハウリングしてしまうなど自分で直そうとしても難しいトラブルもあります。

このようなトラブルの原因は、土の中に埋めてあるチャイムの親機と子機をつないでいる配線が何かしらの影響で、故障または雨などで腐食してしまっている可能性があります。

 

こんな時はチャイム交換のサイン!

上記に挙げたような、玄関ドアのチャイムが鳴らない、雑音が入ったりハウリングするトラブルに加えて

玄関チャイムの音量が小さくなってしまい聞こえづらい、押していないのにチャイムが鳴ってしまうなどの現象が起こったら玄関チャイムの交換のサインと思ってよいでしょう。

これらが改善しない場合や自分で対処が難しい場合には、早めに業者さんに頼んで修理をしてもらうことをおすすめします。

 

まとめ

玄関ドアのチャイムについて、お伝えしてきましたがチャイムといっても色々な形態があります。

屋内タイプや電池式の玄関チャイムの場合、自分の目である程度、配線の状態が把握できますが直結タイプの場合には

壁の中に配線を入れて直接つないでいるため、トラブルがあった場合に自分で下手に直そうとすると余計に状態が悪化してしまう可能性があります。

そのため、無理に自分で修理せずにすぐに業者さんに対応してもらいましょう。

また、玄関ドアのチャイムが壊れてしまったら持ち家の場合と賃貸の場合とで対応か異なるので注意してください。

持ち家の場合は、玄関ドアのチャイムが壊れたら専門の業者さんへお願いするか、家を建ててもらった建築会社に連絡しましょう。

賃貸の場合には、家は大家さんの持ち物となるため自分で業者を頼まずにまずは大家さんへ玄関ドアのチャイムが壊れたことを連絡してください。

そして、大家さんから業者さんを手配してもらいましょう。

 

玄関ドアチャイムは家の来訪者を伝えるための重要な役割をしてくれるため、故障してしまい誰が来たがわからないとなると防犯面にも悪影響を与えます。

調子がおかしい、壊れているかもしれないと思った時点でそのまま放置せずに早めに対処を心がけましょう。

もし玄関ドアのチャイムを新しく交換することになった時には、チャイムと一緒に古い玄関ドアから新しい玄関ドアに交換してみるのもおすすめです。

長く使用していた玄関チャイムと玄関ドアを機能性の高いものに、一新すればさらに快適な毎日が過ごせることでしょう。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」にお任せ!

玄関ドアのチャイムが聞こえない、壊れてこうかんを考えているなど玄関ドアのチャイムの不具合が起こった時にチャイムと一緒に玄関ドアも新しくしてみませんか。

ほかにも玄関ドアが古くなって交換・リフォームを考えている、最新の機能を備えた玄関ドアにしたいなどお悩みはありませんか。

もしこのような悩み・お困りごとがありましたら私たち「玄関マスター」までぜひ、ご連絡ください!

私たちは愛知県・岐阜県を中心に展開している「玄関マスター」という株式会社「ブルーマテリアル」の中の玄関ドアの専門部門になります。

 

玄関ドアが古くて老朽化してしまった、鍵が壊れて防犯面が心配なため交換したいなどの毎日、使用する玄関ドアであるからこそのお悩みはさまざまです。

玄関ドアのプロでもある「玄関マスター」がそのようなお客様のお悩みを解決できるのは、今までの豊富な施工実績や経験があるからです。

だからこそ、自信を持ってお客様に寄り添いご満足いただけるサービスを提供することができています。

 

さらに玄関マスターでは、お客様によりご満足いただけるためにオリジナルサービスを無料でご提供しております。

弊社では「カバー工法」という既存のドア枠に新しいドア枠を取り付け、最短一日で終わる玄関ドアの取り付け方法を取っており、その玄関ドアを取り付けた際にできてしまう新設枠と既存枠との隙間に断熱気密施工を施すサービスを無料にて行います。

隙間に断熱気密施工を行うことで、さらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能です。

「玄関マスター」は今後も地域密着でお客様に寄り添い、ご満足いただけるサービスを目指してまいります。

 

玄関マスターで取り扱う商品はさまざまな種類・デザインの玄関ドアを豊富に取り揃えており、きっとお客様の希望に合う玄関ドアが見つかるはずです。

玄関ドアの交換やリフォームをお考えの方、お悩みや不安をお持ちのお客様は、玄関ドアのプロ「玄関マスター」に何でもご相談してみてください。

玄関ドアの交換・リフォームにどのくらいの費用がかかるか知りたい方は、ご相談・お見積り無料ですのでお気軽にご連絡ください。

 

ご相談・お見積りは無料です。メールは24時間受け付けております。

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!