MENU

【玄関ドア】内開きと外開きの理由・良い点や注意点

みなさんの家の玄関ドアは内開き・外開きどちらでしょうか。

いつも使用している玄関ドアについて、あまり気にしたことがないという方も多いかと思いますが

玄関ドアの内開きか外開きかどうかには興味深い理由があり、内開きと外開きそれぞれの良い点や注意点などもあります。

普段、何気なく使用していた玄関ドアについてこの機会にぜひ、どんな理由で内開き・外開きなのかを知って

玄関ドアを交換したり、新しいドアを検討する際の参考にしてみてください。

 

 

玄関ドア・内開きと外開きの理由

玄関ドアをよくみてみると、内開きと外開きのドアがあることに気づきます。

では、なぜ玄関ドアには内開きと外開きがあるのでしょうか。それには、その国ならではの文化が関係しているようです。

 

日本では主に「外開き」

日本にある玄関ドアは主に「外開き」であることが多いです。

それには、日本の昔からある「靴を脱ぐ文化」が関係しています。日本では家に入る際には、玄関で靴を脱いでから中へ入る習慣があります。

そのため、玄関ドアが内開きであると脱いだ靴をせっかく揃えておいても玄関スペースで潰されたり、ぐちゃぐちゃになってしまいます。

脱いだ靴などの場所や狭い土地で玄関スペースを確保するには外開きが適していることから日本では、一般的に玄関ドアは外開きが多いといえるでしょう。

 

海外では主に「内開き」

日本とは反対に、主に玄関ドアの内開きが多いのは海外です。

こちらも日本同様に、海外での文化や習慣が関係しています。たとえば、海外では日本とは異なり靴を履いたまま家の中へ入ることが一般的です。

そのため、日本のように脱いだ靴がドアを閉める際に乱れてしまう心配がありません。

海外で玄関ドアが内開きの理由には「防犯面」があります。

万が一、泥棒や不審者が家の玄関ドアから押し入ってきた際のことを考えて玄関ドアを内開きにしているともいえます。

突然、泥棒や不審者が家に押し入ってこようとしたときに、ドアの内側から体重をかけて不審者を外へ押し出したり、椅子や家具などをドアの内側に置いて侵入を阻止したり犯罪が多い海外では、内開きのドアが防犯上で役立っています。

 

玄関ドアの内開き・外開きの良い点

今度は、玄関ドアの内開きと外開きの良い点をお伝えしていきます。

 

内開き

玄関ドアが内開きの場合、もしも家に怪しい人や不審者などがやってきたとしても侵入を防ぐことができて外開きよりも防犯面で安心です。

来客の際にも内開きだと訪問した方が家の中へ入りやすいという点や扉を開けた際に、物や人とぶつからないという点も挙げられます。

また、ドアを開けっぱなしにしていても、通路をふさぐ心配もありません。

 

外開き

玄関ドアを外開きにすることで、玄関が狭くても靴や物などがあっても乱れず玄関スペースが取れます。

また、外開きだと玄関ドアに付いたゴミやほこりなどを家の中に入れることがないため衛生面でも安心です。

 

【玄関ドア】内開き・外開きの注意点

つぎに、玄関ドアの内開きと外開きの注意点についてお伝えしていきます。

 

内開き

玄関ドアを内開きの際の注意点は、内側にドアが開くと玄関スペースが狭くなってしまうため玄関に物を置くことが困難になってしまいます。

また、ドアに付いてしまったほこりや泥などがドアを開け閉めする度に、家の中に入ってきてしまうため風の強い日や雨などの天候の悪い時には注意が必要です。

 

外開き

玄関ドアが外開きの際の注意点を挙げると、台風や豪雨などの災害が多い場所ではもし家に大量の水が押し寄せてきてしまった際にドアが外開きだと水圧で玄関ドアが開かなくなる可能性があります。

そうなると、家の中に人が閉じ込められてしまう危険もあるため注意が必要です。

 

まとめ

このように、玄関ドアには内開きと外開きという種類がありそれぞれの国や文化、習慣などによって内開きなのかや外開きなのかも変わってきます。

日本では昔から家の中に入る際に靴を脱ぐという習慣があったため基本的に玄関ドアが外開きとなっていますが海外では、防犯上の理由であったり内開きドアを使用する理由もさまざまです。

たとえば、ヨーロッパでは劣化を防ぐためや安全性を重視して内開きドアにすることが多かったり、大事なお客様を迎えいれる目的で内開きであることもあります。

日本では、一般的に外開きの玄関ドアが多くありますがホテルやビル、家の部屋などでは内開きのドアを使用されていることもあります。

これは災害時に通路をふさがない様にするためでもあり、まだまだ日本では外開きが多いですが災害が多くなってきている日本でも今後、玄関ドアも内開きが増えていくかもしれません。

普段、何気に使用している自分の家の玄関ドアは内開きと外開きどちらかをこの機会に一度、確認してみてはいかがでしょうか。

 

 

【玄関ドア】のことなら玄関マスターへ!

玄関ドアを長年使用しているためドアが劣化してきてしまった、汚れや傷が目立ってきてしまった等、玄関ドアの交換・リフォームをお考えならば、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社です。

私たちは、主に名古屋・岐阜を中心に展開しており地域密着でお客様に寄り添うサービスを目指しております。

玄関ドアを一新したい、最新の機能のあるドアに交換・リフォームしたい、玄関引き戸から開き戸の玄関ドアに取り替えたいなど、お客様の玄関ドアについてのお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについてのお悩み・不安を丁寧に解消させていただきます。

 

また、玄関マスターでは、お客様の疑問や不安についてしっかりとお答えさせていただいており、実際に自宅に伺い玄関ドアがどのような状態であるかしっかりと確認をさせていただいております。

原因をきちんと下調べしないと、お客様のご希望に合った商品・サービスがご提供できないと私たちは考えているからです。

 

現地調査をしっかり行ったうえでお客様に安心していただける商品・サービスをご提案させていただいております。お客様の自宅にご訪問する際はサンプルやカタログなどもお持ちしますので、ご希望がある場合はぜひお聞かせください。

玄関マスターで扱っている商品についても、お客様にご満足いただける高品質・低価格での提供を実現しております。

高品質であるのに低価格でご提供できる理由は、長年おつきあいのあるメーカーさんとの直接契約により中間マージンをカットできているためです。

 

玄関マスターだけのオリジナルサービスを無料でご提供しております。それは玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」です。

この隙間に断熱機密施工を施すことで、さらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能です。

 

「玄関マスター」は今後も地域のみなさまに寄り添い、お客様にご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォームをお考えの方、お悩みや不安をお持ちのお客様は玄関ドアのプロ「玄関マスター」に何でもご相談してください。

 

お見積り・ご相談は無料で承ります!メールでは24時間受付ております ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちら

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!