MENU

【玄関ドア・隙間】虫が入る原因・対策とは

玄関ドアや隙間から家の中に虫が入ってきてしまったという経験はみなさんはありますか。

玄関ドアのどこから入ってきたのだろう、玄関ドアに隙間が少しあるけれどそこから虫は入ってこられるのだろうか

家の中に虫を入れないようにしたいけどどうしたらいいんだろう

など疑問やお困りの方も多いかと思います。

この記事は、玄関ドア・隙間から虫が入る原因や虫を侵入させない対策などをご紹介していきます。

 

目次

【玄関ドア・隙間】虫が入る原因

玄関ドアの隙間から虫が入る原因とはいったい何でしょうか。隙間から虫が入ってしまう原因についてお伝えしていきます。

 

ライト

玄関ドアに付いているライトも玄関ドアの隙間から虫を入れてしまう原因のひとつと考えられます。

外が暗くなると明るい光を求めて、虫たちが玄関ドアのライトに集まってくるのです。

虫は明るい光に反応するため、外のライトは仕方ないと思うかもしれませんが通常のライトは紫外線が含まれておりこの紫外線に反応して虫は寄ってきます。

そのため、紫外線を含まないLEDライトを使用することでライトに虫が集まるのを防ぐことが可能です。

外のライトはもちろん、玄関の内側から外にも光がもれないようにするとよいでしょう。玄関にカーテンや仕切りをして光を外になるべくもらさないようにしましょう。

 

植物

ガーデニングを楽しんでいる方は、玄関周りや庭に植物や花を置いていることがあります。

植物や花が玄関周りにあると、とても華やかになりますが植物や花の周りに虫たちも集まってきます。

植物や花が目的で集まってきた虫が、近くにあった玄関ドアの隙間などから家の中に入ってきてしまう可能性も考えられます。

玄関周りに植物を置く際には、できるだけ玄関ドアから離して植物などを置くようにしましょう。

 

水たまり

玄関周りになるべく水たまりを作らないようにすることも必要です。

蚊の幼虫などは、少しの水があるだけで水に集まってきます。放置してしまったバケツやプランターの受け皿などに水が溜まっている場合もあるため

普段から、虫が好む水たまりを作らないようにすることが大切です。

 

 

【玄関ドア・隙間】の虫対策

玄関ドアの隙間の虫対策について、ご紹介していきます。

 

虫よけグッズ

虫よけグッズは吊るすタイプ、スプレータイプや体に付けるタイプなどがあります。

玄関ドアに吊るすタイプは、虫の種類ごとに販売されていることが多く幅広い種類の虫には効きにくいといえます。

スプレータイプは、玄関ドアや網戸などに使えるタイプです。

予め玄関ドアや網戸、窓など虫が入るそうな場所にスプレーしておけば虫が家の中に侵入するのを防ぐことができます。

体に付けるタイプは、外に出かける際に蚊などから刺されないように直接、体に付けるタイプです。スプレーやシートタイプ、福に付けられるシールタイプなどがあります。

用途によって使い分けることができ、子供も安全に使えるハーブなどからできているものも多く販売されています。

体に付けるタイプは、家に帰ってきた時に玄関ドアを開けたら虫も一緒に連れて入ってきてしまったということを防ぐことができます。

 

隙間を作らない

玄関ドアをはじめ、窓の隙間やベランダの隙間など家の中のあらゆる隙間から虫は侵入してきます。

少しの隙間を見つけたら、少しだからとそのままにせずすぐに隙間を埋めるなど隙間を防ぐ工夫をするk十が大事です。

 

玄関周りを清潔に保つ

玄関周りを清潔に保つことも虫の侵入を防ぐ対策のひとつです。

次の日がゴミの収集日だからといって、玄関にゴミを前日から置いておいたり家の中に生ゴミなどを放置しておいたりするのはやめましょう。

生ゴミなどの臭いを嗅ぎつけて、すぐに虫は寄ってきてしまいます。

ゴミは前日に置いておかずに収集日当日に集めてすぐに出す、掃除をこまめにして家の中を常に清潔に保つなどして虫の侵入を防ぎましょう。

 

まとめ

玄関ドアの隙間に虫が入る原因や虫の侵入を防ぐ虫対策について、お伝えしてきました。

虫はちょっとした隙間からも家の中に入ってきてしまうため、普段から色々と工夫しておくことが大切なのが分かりました。

特に、ガーデニングをしている方におすすめなのが虫の嫌うハーブを育てるのも良い方法です。

ペパーミントやハッカは強い清涼感があり、多くのメントールを含んでいるため蚊やゴキブリが嫌う香りになります。

そのほかにも、抗菌作用があり虫よけ効果が期待できるシオネールを含むバジルやレモングラスもおすすめです。

虫よけのほかにハーブは料理にも使うことが可能なため、お気に入りのハーブを育てながら虫よけ対策をしてみるのもよいでしょう。

ぜひ、虫が多くなる夏場などの季節は玄関ドアの隙間から虫が入らないようにさまざまな工夫をしてみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」にお任せ!

今お使いの玄関ドアに劣化や不具合が出ていませんか。玄関ドアが古くなってきた、防犯設備の整った玄関ドアにリフォームしたいなど玄関ドアの交換・リフォームをお考えならば、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社となっております。

いまある玄関ドアを最新機能であるドアに交換・リフォームしたい、玄関引き戸から開き戸の玄関ドアに取り替えたいなど、お客様の玄関ドアについてのお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについてのお悩み・不安を解決いたします。

 

また、玄関マスターでは、お客様の疑問や不安についてしっかりとお答えさせていただいております。

自宅にお伺いさせていただき、玄関ドアがどのような状態なのかをしっかり確認させていただきます。原因を下調べしてお客様のご希望に合った商品・サービスを提供したいと私たちは考えているからです。

お客様の自宅にご訪問する際はサンプルやカタログなどもお持ちしますので、ご希望がある際にはお気軽にお伝えください。

 

また、玄関マスターで扱っている商品はお客様にご満足いただける高品質・低価格での提供を実現しております。

高品質であるのに低価格でご提供できる理由は、長年おつきあいのあるメーカーさんとの直接契約によって中間マージンをカットできているためです。

 

そして、玄関マスターだけの無料のオリジナルサービスも提供させていただいております。そのサービスは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」となります。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、さらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能となりました。それによりお客様にさらに快適に玄関ドアをお使いいただけるサービスとなっております。

 

「玄関マスター」は施工エリアは主に名古屋・岐阜を中心に展開しており、玄関マスターはこれからも地域のみなさまに寄り添って、お客様にご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのお悩みや不安をお持ちのお客様は玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご相談ください。

お見積りと相談は無料となっておりますのでお気軽にご連絡ください。

 

メールは24時間受付してます!

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!