玄関ドアの戸当たりとは・役割や便利な点について

みなさんの玄関ドアには「戸当たり」は付いていますか。

普段、目立つ存在ではんきためあまり気にしていないであろう戸当たりの存在ですが付いていない・付いているとでは大きな違いが出てきます。

この記事では、玄関ドアの戸当たりとは何か・戸当たりの役割についてや戸当たりがあると便利な点などをお伝えしていきます。

今まで、戸当たりについて特に注目してなかった、戸当たりってあるとどんなところが便利なのかわからない

家の玄関ドアに戸当たりが付いていないという方などは、ぜひ参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関ドアの戸当たりの役割・種類

では、玄関ドアの戸当たりとはいったい何なのかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

戸当たりとは玄関ドアの扉が開いた際に、外側の壁や物などに扉がぶつからないようにする役割をもっています。

玄関ドアの戸当たりの素材は、ゴム製やシリコン、ステンレス製などさまざまな素材があります。形もシンプルな棒状なものから丸型のものやスクエア型まで色々な形が出ています。

戸当たりの取り付け方にも、置くだけのものやテープで取り付けられる簡易的なもの、床に埋め込むタイプ、玄関ドアの上部に直接取り付けられるタイプまで幅広くあります。

予め、家の玄関ドアの状態やサイズなどを確認しておいて家の玄関ドアに合った戸当たりを選ぶと良いでしょう。

 

玄関ドアの戸当たりの便利な点

つぎに、玄関ドアの戸当たりの便利な点についてお伝えします。

 

勢いよく扉を開けてもぶつからない

玄関ドアの戸当たりが便利な点は、勢いよく扉を開けてもしっかりと扉の開く幅を制限してくれるため

物や壁などにぶつかるのを回避してくれます。

小さいお子さんがいる場合などはお子さんが力加減がわからなくて玄関ドアを勢いよく開けてしまうことがあります。

扉が壁などにぶつかり破損してしまう可能性もあるため戸当たりをきちんとつけておくと安心です。

 

強風でも破損しにくい

強い風が吹くと玄関ドアを開けた際に、あおられて扉が傷ついたり壊れてしまったりする可能性があります。

しかし、戸当たりがあることで強風で扉があおられてしまっても破損する可能性は低いです。

戸当たり自体も衝撃を吸収しやすい素材で作られているため、強く戸当たりにぶつかっても扉が壊れる心配はありません。

 

怪我の防止につながる

玄関ドアの戸当たりがないと、玄関ドアを開けた際に反対側に人がいた場合ぶつかってしまう可能性があります。

先ほども挙げたように、小さなお子さんなどは力加減がまだわからないため強い力で開け閉めしてしまうこともあるでしょう。

そのような時に怪我をしてしまわないためにも、玄関ドアの戸当たりはたいへん便利といえます。

 

種類が豊富

玄関ドアの戸当たりを長年、使用すると外に設置してあるため雨風などにもさらされているため、劣化や破損で取り替えなくてはならない時が出てきてしまいます。

そんな時は、家を建ててもらった施工会社や建築会社に相談するのも良いですが新しく交換する戸当たりを自分で探す場合も種類が豊富なため、沢山の種類の中からお気に入りの戸当たりを選ぶことが可能です。

ホームセンターやインターネットでも手軽に探すことができるため。新しい戸当たりに交換する際には

デザインにこだわりたい、素材にこだわりたいなど自分のこだわりの戸当たりをぜひ、探してみてください。

 

まとめ

このように、玄関ドアの戸当たりにはさまざまな便利な点があることが分かりました。

便利な点がある反面、気を付けなくてはならない面もあります。

玄関ドアの開きすぎを制限してくれる戸当たりですが、取り付け位置を間違えてしまうと怪我の原因にもなってしまいます。

玄関ドアが閉まっているときは、戸当たりの存在を忘れてしまいがちです。

うっかり戸当たりにつまづいて転倒してしまったり、怪我をしてしまう可能性もあります。

不自然な場所にある戸当たりはたいへん危険なため、設計の際などにしっかりと設計士さんや業者さんと打ち合わせをして危なくない場所に戸当たりを設置するようにしましょう。

また、小さなお子さんがいる場合は力の加減がまだわからず玄関ドアを開ける際、強い力でドアを開けてしまいドアが破損したり、怪我をしてしまうことがあるということを頭に入れておくと良いでしょう。

万が一やもしもの時のことを考えて、小さなお子さんや子供のいるご家庭では戸当たりはしっかり取り付けておくことをおすすめします。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」にお任せ!

今までの玄関ドアを新しく最新のドアに交換したい、最新設備の整った玄関ドアにリフォームしたいなど玄関ドアの交換・リフォームをお考えならば、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社となっており

施工エリアは主に名古屋・岐阜を中心に展開しております。

いまある玄関ドアや勝手口ドアを新しい機能性の高いドアに交換・リフォームしたい、玄関引き戸から開き戸の玄関ドアに取り替えたいなど、お客様の玄関ドアについてのお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについてのお悩み・不安をしっかりとお聞きして解決いたします。

 

私たちは直接、お客様の自宅にお伺いさせていただき、家の玄関ドアがどのような状態なのかをしっかり確認・把握させていただきます。なぜかというと、きちんと原因をお調べしてお客様のご希望に合った商品・サービスを提供させていただきたいと考えているからです。

お客様の自宅にご訪問する際はサンプルやカタログなどもお持ちしますので、ご希望がある際にはお気軽にお伝えください。

また、玄関マスターでは「愛知総合防犯センター」さんと提携をさせていただいており、ご希望のお客様には防犯へのアドバイス・防犯商品の施工をさせていただきます。

このように、ただ玄関ドアを新しくするだけでなく、お客様の安全と安心をより強化できるような取り組みをさせていただいております。

 

玄関マスターで扱っている玄関ドア・勝手口ドアはお客様にご満足いただける高品質・低価格での提供を実現しております。

高品質であるのに低価格でご提供できる理由は、「長年おつきあいのあるメーカーさん」との直接契約によって中間マージンをカットできているためです。

 

さらに、玄関マスターだけの「無料のオリジナルサービス」も提供させていただいております。そのサービスは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」となっております。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、さらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能となります。

玄関ドアの断熱性を高めることにより、毎日の生活をより快適にして玄関ドアをお使いいただけます。

 

「玄関マスター」はこれからも地域のみなさまに寄り添って、お客様にご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのお悩みや不安をお持ちのお客様はお気軽に玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受付してます!

「玄関マスター」へのご相談はこちら

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!