【岐阜県・瑞穂市】玄関ドア・メンテナンスの特徴や方法

自分の家の玄関ドアのメンテナンスは定期的にしていますか。玄関ドアや玄関は、家族が毎日使う家の中でもたいへん重要な役割を果たしている場所です。

その玄関ドアや玄関が、汚れたりゴミが溜まっていると気分もあまり良くなく快適に過ごせない空間になってしまいます。

今まであまり、玄関ドアなどのメンテナンスを考えていなかったという方やメンテナンス方法がわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

この記事では、玄関ドアのメンテナンスの特徴や方法、玄関周りのメンテナンスについてもご紹介していきますのでぜひ、興味のある方は参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関ドア・メンテナンスの特徴

はじめに、玄関ドアのメンテナンスの特徴についてお伝えしていきます。玄関ドアの材質は大きく分けて「木製ドア」と「金属ドア」の2種類がありそれぞれの材質によって、メンテナンス方法が変わっていきます。

 

木製ドアのメンテナンスの特徴

木製ドアは湿気に弱く、飴や日差しに長くさらされると反りやゆがみが出てきてしまうため水拭きではなく乾拭きでの掃除が中心になります。

普段からドアのメンテナンスを意識してこまめに行っておくと長持ちにつながります。

 

金属ドアのメンテナンスの特徴

金属ドアは、木製ドアよりも汚れに強いため月に1-2回のメンテナンスで大丈夫です。

掃除をする際には、専用の洗剤もしくは中性洗剤を使用すること、アルカリ性・塩素・酸性などの洗剤を使用すると色褪せや腐食の原因になってしまうため注意が必要です。

 

玄関ドアのメンテナンス方法

つぎに、「木製ドア」と「金属ドア」の玄関ドアのメンテナンス方法についてそれぞれお伝えしていきます。

 

木製ドアのメンテナンス方法

湿気に弱い特徴があるため、普段から気になった汚れは乾いた布やぞうきんなどで乾拭きして拭き取ってください。

また、外側だけでなく内側も乾いた布で乾拭きをして掃除すると良いでしょう。必要であれば、専用のワックスを含ませてドアの外側と内側を拭き月に1-2回ワックスがけをしておくことをおすすめします。

 

金属ドアのメンテナンス方法

金属ドアは木製ドアよりも、こまめにメンテナンスをする必要はありませんが汚れが気になった場合には、柔らかい布かぞうきんに水を含ませて水拭きをします。

汚れが水拭きで落ちれば良いのですが、頑固な汚れの場合は中性洗剤を布に含ませて気になる部分を拭いてください。

汚れが落ちたら水拭きをして、その後乾いた布で乾拭きをしましょう。

金属ドアもも木製ドアと同じく、月1-2回ワックスがけをすることをおすすめします。

 

玄関ドア周りのメンテナンスとは

玄関ドアだけのメンテナンスだけではなく、併せて玄関ドア周りも一緒にメンテナンスしておくと玄関全体がスッキリして気持ちの良い空間になります。つぎは、玄関ドア周りのメンテナンスについてご紹介していきます。

 

たたき

玄関の「たたき」は、外からほこりや砂、ゴミを持ち込んでしまい溜まりやすい場所でもあります。

ホコリや砂、ゴミなどは細かいため、掃除機でまず吸い取ってください。ほかに床についてしまった頑固な汚れや黒ズミなどは床専用の洗剤を使用してブラシなどでこすって落としましょう。

その後、水を含ませたぞうきんなどで丁寧に拭き取ってください。床が乾いてから、最後にワックスを塗るとたたきをさらに美しく保つことができます。

 

ガラス・窓

玄関ドアのランマやガラスや窓の樹脂には、ホコリや汚れが付きやすいため長い期間放置をしないようにしてください。

ガラス、窓のホコリや汚れに気づいたら、まず水で絞った布やぞうきんで窓ガラスを拭きます。その後、乾いた布やぞうきんで水気をふき取りましょう。

水拭きで落とせない汚れなどは、中性洗剤または専用洗剤を付けて拭き取ります。また、ガラスや窓を掃除するときには、腫れの日より曇りの日が汚れの落ち具合が見えやすいため向いています。

 

まとめ

玄関ドアのメンテナンスをする際には、自分の家のドアが木製ドアなのか金属ドアなのかを確認してそれぞれの特徴にあったメンテナンスが必要ということが分かりました。

また、玄関ドアのメンテナンス方法にもそれぞれの材質にあった方法があり玄関ドアだけでなく玄関周りも併せてメンテナンスをしていくとさらに快適な玄関になります。

毎日、使用している玄関ドアや玄関周りだからこそ日ごろから汚れやホコリなどが溜まってないいないか確認しておくことが重要です。

家族で役割分担をして、普段から玄関ドアや玄関周りのチェックを行うのも良いでしょう。ぜひ、玄関ドアのメンテナンスをして快適な玄関スペースにしてみてください。

 

【岐阜県・瑞穂市】玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関ドアをずっと使用しているとドアの劣化や汚れが悪化してきてしまう、傷・色褪せが目立ってきてしまうことがあります。そんな時は玄関ドアの交換やリフォームをするタイミングだと考えてみてください。

また、開き戸から引き戸ドアにしたい、防犯性の高い玄関ドアにしたいなど玄関ドアのことは私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社です。

施工エリアは主に名古屋・岐阜を中心に展開しており、地域密着でお客様に寄り添うサービスを目指しております。

今ある玄関ドアを新しいドアに交換・リフォームしたいなどお客様の玄関ドアについてのお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについてのお悩み・不安を解決させていただきます。

 

玄関マスターでは、お客様の疑問や質問を丁寧にお答えさせていただき、ご依頼の際には実際にお客様のご自宅にも伺い玄関ドアがどのような状態であるか確認をさせていただいております。

トラブルや原因をきちんと下調べしたうえでないとお客様のご希望に合った商品・サービスがご提供できないと考えているからです。

現地調査をしっかり行ったうえでお客様に安心していただける商品・サービスをご提案させていただいております。お客様の自宅にご訪問する際はサンプルやカタログなどもお持ちしますので、ご希望がある場合はぜひお聞かせください。

玄関マスターで扱っている商品についても、お客様にご満足いただける高品質・低価格での提供を実現しております。

長年おつきあいのあるメーカーさんとの直接契約により中間マージンをカットしているため、高品質で低価格でご提供が可能になっております。

 

また、私たち玄関マスターだけのオリジナルサービスを無料でご提供しております。

そのサービスは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」です。

この隙間に断熱機密施工を施すことでさらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能になります。

 

玄関ドアの交換・リフォームをお考えの方、お悩みや不安をお持ちのお客様はぜひ、玄関ドアのプロ「玄関マスター」に何でもご相談してください。

お見積り・ご相談は無料で承っております。今後も玄関マスターはお客様に寄り添ったサービスを目指してまいります。

 

メールは24時間受付しています ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!