玄関ドアを黒にする良い点や注意点・色選びのポイント

みなさんの玄関ドアの色は何色でしょうか。最近、玄関ドアの色が剥げてきた、新しい色の玄関ドアにしたいなどとお考えの方も多いのではないでしょうか。

玄関ドアは、毎日使用する重要な場所でもあるため目に入る玄関ドアの色があせていたり剥げていたりするとあまり良い気分ではありません。

そこで、玄関ドアの色を変えたいと考えた際に「黒」にしてみたいという方や黒が気になるけれど本当に良いのだろうかと悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

この記事では、玄関ドアを黒にすると良い点や注意点、色選びのポイントなどをご紹介していますのでぜひ、気になる方は参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関ドアを黒にする良い点

では、家の玄関ドアを黒にするといったいどんな良い点があるのでしょうか。

 

人気色である

玄関ドアの色はさまざまありますが、黒は玄関ドアのカラーの中でも人気がある色です。

家の外壁がベージュなどの淡い色であれば、玄関ドアを黒にすると家全全体が引き締まりアクセントカラーとして使用することができます。

また、外壁が落ち着いた茶色などの黒になじむ色であれば全体的に色の統一感が出てきます。家の玄関ドアの色に迷ってしまうという方はアクセントカラーとして使えて統一感を出すことができる、黒の玄関ドアを選んでみることをおすすめします。

 

高級感がある

玄関ドアを黒色にするとイメージ的には、家全体が暗い印象にならないだろうかと心配になってしまうかもしれません。しかし、家の外壁などにマッチすることで家全体に「高級感」あふれるおしゃれな雰囲気を醸し出してくれます。

 

どんなデザインにも合う

落ち着いた雰囲気の黒色は、さまざまなデザインの家にも合うという良い点があります。

たとえば、家のデザインが和風だったり洋風だったりしても、黒を取り入れると全体的になjみます。そのため、黒色の玄関ドアはどんなデザインの家にも合う万能な色といえます。

 

玄関ドアを黒にする注意点

つぎに、玄関ドアを黒にする際の注意点についてお伝えしていきます。

 

熱を吸収する

玄関ドアを黒にする際に気を付けたいのが、黒色は熱を吸収しやすいという点です。

そのため、玄関ドアの方向が日光の良く当たる場所にある場合は玄関ドアが熱で熱くなりやすくなったり、玄関ドアだけでなく玄関自体も熱が伝わり熱くなってしまう可能性があります。

 

色の組み合わせ

玄関ドアを黒にする良い点として挙げていましたが、黒色は人気色でもありアクセントカラーや統一感も出すことができます。

しかし、注意しなければならないのはどんな色と組み合わせるかということです。黒は何でも合わせやすい色味ではありますが淡い色を中心に使用している家では目立ちすぎて浮いてしまったり、落ち着いた濃いめの色を中心に使用した家に用いると重圧感や圧迫感が出てしまう可能性があります。

「こんなはずではなかった」ということにならないためにも、予め何度も色の組み合わせのイメージを確認しておくと良いでしょう。

 

玄関ドアの色選びのポイント

では、玄関ドアの色選びをする際のポイントとはいったい、どんなことなのでしょうか。

 

全体のバランス

家のデザインやテイスト、壁や屋根の色などを考慮して色を選びましょう。

玄関ドアだけで、色を選んでしまうと全体のバランスが偏り、崩れてしまいます。そのため、家全体の色のバランスをよく考えて色選びをすることが大変重要です。

 

派手すぎる色

たとえば、赤や青など派手な色を選ぶと玄関ドアだけが浮いて不自然な印象になってしまうため単色で派手すぎる色はあえて、玄関ドアを目立たせたい場合を除いては避けると良いでしょう。

 

汚れが目立たない

玄関ドアの色の選び方のポイントとして、大切なのが玄関ドアが汚れても目立たないことです。

白や淡い色の玄関ドアは、汚れが付いてしまうと玄関ドアの色よりも汚れが目立ってしまいます。そのため、汚れても目立たない玄関ドアを希望する場合は、黒や茶色、グレーなどの濃い目の色味の玄関ドアを選ぶと良いでしょう。

 

まとめ

このように、玄関ドアを黒にすると高級感が出たりどんなデザインにも合うといった良い点もあれば熱を吸収しやすい、圧迫感が出てしまうなどの注意点もあることが分かりました。

熱が伝わりやすい点では、玄関ドアを断熱素材に予め対策をしておくことや圧迫感や重たい印象を改善するためには外壁に白や木素材など明るい印象のものを組み合わせるなどの工夫をしてみると良いでしょう。

また、玄関ドアの色だけ変えたいという場合には、玄関ドアのリフォームがおすすめです。

玄関ドアを黒色にできるだけでなく、最新の防犯機能や断熱性の高いドアにすることが可能となります。ぜひ、黒い玄関ドアでおしゃれで快適な毎日を送ってみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関ドアの劣化や色落ちや剥がれが気になっている、断熱性の優れた玄関ドアにしたいなど今ある玄関ドアの交換・リフォームをお考えならば、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社で主に名古屋・岐阜を中心に展開しております。

現在の玄関ドアを最新機能・防犯性の高いドアに交換、勝手口ドアを最新のドアにリフォームしたいなど、お客様のドアについてのお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについてのお悩み・不安を丁寧に解決いたします。

 

玄関マスターでは、ご依頼をいただくとお客様の自宅まで直接、お伺いさせていただいております。なぜならお客様の玄関ドアが現在どのような状態なのかをしっかり確認・把握させていただくからです。

きちんとトラブルや原因の下調べをすることで、よりお客様のご希望に合った商品やサービスを提供できると私たちは考えております。ご自宅にご訪問する際はサンプルやカタログなどもお持ちしますので、ご希望がある際にはお気軽にお伝えください。

また、玄関マスターでは「愛知総合防犯センター」さんと提携をさせていただいておりご希望のお客様には防犯のアドバイス・防犯商品の施工もさせていただきます。

このように、玄関ドアを新しくするだけでなく、お客様の安全と安心をより強化できるような取り組みを玄関マスターではさせていただいております。

 

さらに、玄関マスターでは弊社だけの「無料のオリジナルサービス」を提供させていただいております。その無料サービスとは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」となります。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、さらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能となります。断熱機密施工を施すことでお客様により快適に新しい玄関ドアをお使いいただけるようになります。

 

「玄関マスター」は引き続き、地域のみなさまに寄り添いながらスタッフ一同、お客様にご満足いただけるサービスを日々、目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのお悩みや不安をお持ちの方はぜひ、お気軽に玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご相談ください。

 

ご相談・お見積りは無料です!メールは24時間受付けております ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちらから▶

 

 

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!