【愛知県・岩倉市】勝手口ドア・鍵の不具合の対処法・やってはいけないこと

みなさんの家の勝手口ドアの鍵は、不具合やトラブルが出たことはありませんか。

玄関とは異なり勝手口ドアは、毎日使用することが稀であり鍵の調子が悪くなったり不具合が出てしまっても気づくのが遅くなってしまう可能性があります。

突然、勝手口ドアの鍵の不具合にあってしまいどうしたらよいのかわからないと焦って自分で色々と試してしまうこともあるかと思います。

この記事では、そんな勝手口ドアの不具合の対処法ややってはいけないこと、勝手口ドアの鍵以外の防犯対策などをお伝えしていきます。

ぜひ、興味のある方や鍵の不具合やトラブル対処法を知りたい方などは参考にしてみてください。

 

目次

 

勝手口ドアの鍵の不具合の対処法

では、もしも勝手口ドアの鍵が回りにくかったり、開かなかったりと鍵の不具合が起こってしまった場合にはどのような対処をすればよいのでしょうか。

 

鍵の汚れを落とす

まずは、鍵の汚れを落とすことから始めてみてください。鍵の汚れが原因となり不具合やトラブルに陥る場合もあるため、鍵が汚れているなと思ったら、歯ブラシなどを使用して鍵のくぼみや溝(みぞ)を綺麗にしましょう。

 

鉛筆で滑りをよくする

つぎに、鉛筆の芯を使用して鍵のくぼみや溝(みぞ)などに塗ってみてください。鉛筆の芯に含まれている黒鉛は金属の滑りを良くしてくれる働きがあります。

そのため、鍵に塗ることで鍵が回りやすくなりトラブルや不具合が解消する場合があります。できるだけ、鉛筆の芯は「2B」や「B」などの濃いめの鉛筆を使用してみてください。

 

鍵を交換する

もし、鍵の汚れや滑りをよくしても不具合が解決しない場合は鍵自体を交換することも考えてください。

また、鍵だけでなく鍵前やシリンダー自体が傷ついてしまっている原因も考えられるため、鍵を交換する前に鍵前などにもゴミや汚れ、不具合の原因がないかどうかを確認してみてください。

 

勝手口ドアの鍵の不具合の際にやってはいけないこと

つぎに、勝手口ドアの鍵の不具合の際にやってはいけないことをいくつかお伝えしていきます。

 

鍵以外のものを入れない

鍵がうまく開けられなかったり、回らないという場合に無理やり先のとがったものや針金などを鍵穴に差し込まないようにしましょう。

鍵以外のものを入れてしまうとシリンダーの中に傷がついてしまう可能性があり、破損の原因にもなってしまいます。

 

鍵を無理に回さない

鍵が回りにくいと感じるとつい無理に回してしまう場合があります。しかし、鍵が折れたり、鍵が曲がったり破損してしまうことも考えられるため不具合があっても鍵を無理矢理に回すことは避けてください。

 

専用でない潤滑剤の使用

鍵の不具合が起こると、鍵穴の中の滑りが良くないのではないかと潤滑剤を使用する場合もあるかと思います。しかし、鍵穴専用ではない潤滑剤を使用してしまうと反対に滑りが悪くなったり中で固まってしまったりする可能性もあります。

そのため、家にあるからと鍵穴専用ではない潤滑剤を使用することはせず使用するならば鍵穴専用の潤滑剤を使用しましょう。

 

勝手口ドア・鍵以外の対策とは

人目につきにくい勝手口ドアでは防犯対策も欠かせません。では、鍵以外で対策する場合はどのような対策をすればよいのでしょうか。

 

格子・柵を付ける

勝手口ドアは、玄関とは異なり人目につきにくい場所に設けられることが多くあります。そのため、空き巣や泥棒からも狙われやすい場所でもあります。

鍵以外の防犯対策として、おすすめなのが格子や柵を取り付けるということです。人目につきにくい場所であるため勝手口ドアを開ける際に長居しやすい空間になってしまってはいけません。

最初から、勝手口ドアに格子や柵が対策として取り付けられてあれば空き巣や泥棒も見た目から開けづらいドアだと認識しますので格子や柵があると、狙われにくくなります。

 

強化ガラスへ交換する

勝手口ドアのガラスを破られにくい強化ガラスに交換するのもおすすめです。空き巣や泥棒がガラスを割って家の中に侵入するガラス割りを防ぐことやサムターン回しを防ぐことにもつながります。

 

防犯カメラの設置

勝手口ドアのすぐそばに防犯カメラを取り付けるのも良いでしょう。格子や柵と同様に、遠くからでも空き巣や不審者があの家の勝手口には母斑カメラが設置されていると分かることで近づけない状況を作ることができます。

防犯カメラは本物でなくダミーでも、設置されているだけで効果が期待できるためいくつかの防犯対策と共に使用してみるとより効果的でしょう。

 

【愛知県・岩倉市】玄関ドアのことなら「玄関マスター」!

みなさんの家の玄関ドア・勝手口ドアは不具合やトラブルが起きていませんか。

現在の玄関ドアを最新のドアに交換したい、古くなった勝手口ドアをリフォームしたいなど玄関ドア・勝手口ドアの交換・リフォームをお考えならば、私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社となっており

施工エリアは主に名古屋・岐阜を中心に展開しております。

いまある玄関ドアや勝手口ドアを新しいドアに変えたい、玄関引き戸から開き戸の玄関ドアにリフォームしたいなど、お客様の玄関ドアについてのお困りごとやお悩みを何でもお聞かせください。

玄関マスターが、あなたの玄関ドアについてのお悩み・不安を丁寧に解決させていただきます。

 

私たちはお客様からご依頼の際には、お客様の自宅に直接、お伺いさせていただいております。家の玄関ドアが現在、どのような状態なのかをしっかり確認・把握させていただくためです。きちんとトラブルの原因をお調べしたうえでお客様のご希望に合った商品・サービスを提供させていただきたいと考えているからです。

ご自宅にご訪問する際はサンプルやカタログなどもお持ちいたします。

また、玄関マスターは「愛知総合防犯センター」さんと提携をさせていただいており、ご希望のお客様には防犯のアドバイスや防犯商品の施工もさせていただいております。

玄関マスターは、玄関ドアを新しくするだけでなくお客様の安全と安心をより強化できるような取り組みもさせていただいております。サンプルやカタログ、防犯アドバイス・施工などのご希望がある方はスタッフにお気軽にお伝えください。

 

玄関マスターでは弊社だけの「無料のオリジナルサービス」も提供させていただいております。そのサービスは玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施すサービス」です。

ドアの新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すサービスであり、これらを行うことでさらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能となります。玄関ドアの断熱性を高めることで、毎日の生活も快適になりより便利に玄関ドアをお使いいただけるサービスです。

 

「玄関マスター」はこれからも地域のみなさまに寄り添いながら、お客様にご満足いただけるサービスを目指してまいります。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのお悩みや不安をお持ちのお客様はお気軽に玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご相談ください。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間いつでも受付ております ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちらから▶

 

 

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!