【玄関・引き戸】窓の重要性とは・不安点と対策について

玄関 引き戸 窓

みなさんの家の玄関引き戸には、窓が取り付けられているでしょうか。

一般的に玄関引き戸には、窓が取り付けられていると思います。では、玄関引き戸に窓が取り付けられていることの重要性とはったい何なのでしょうか。

この記事では、玄関引き戸の窓の重要性についてや玄関引き戸の窓の不安点とその対策などについて詳しくご紹介していきます。

玄関ドアを玄関引き戸にするかどうか悩んでいる方や玄関引き戸に興味のある方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関・引き戸の窓の重要性

玄関 引き戸 窓

玄関引き戸に欠かせないといってもよい「窓」ですが、この玄関引き戸の窓にはどのような重要性があるのでしょうか。
いくつかご紹介していきます。

 

光を取り入れる

玄関引き戸の窓の重要性を考えた際に挙げられる理由のひとつとして、明るい光を玄関内に取り入れるということがあります。

玄関引き戸は一般的に窓を多く取り入れているものが多く開き戸と比べると採光が取りやすいといえます。毎日使う玄関に明るい光が降り注いでいるだけで玄関全体が明るく清潔感のあるスペースになります。

それだけでなく家族も明るい玄関だとさらに気持ちよく快適に使うことができます。

 

風を取り入れる

玄関引き戸の窓から風を取り入れることで、玄関だけでなく家の中にも風を通して換気をすることができます。

また、玄関引き戸の場合は扉の開け閉めの際に扉の開き具合を自分で調節することができるためとても便利です。また予め、採風専用の窓が取り付けられている玄関引き戸の場合は防犯性も高いため安心して好きな時に風を取り入れることが可能になります。

風を取り入れることで雨天時や梅雨のジメジメした時期の湿気を防いでくれたり、カビや気になる靴などの臭いの発生を防いでくれたりと重要な役割をしてくれます。

 

健康への影響

玄関引き戸の窓の重要性として、あげられる中のひとつに窓がないと人の健康について影響を及ぼしてしまう可能性があります。

今まで挙げてきたように窓から光や風を取り入れることでたくさんの良いことがあるのと反対に窓がないことで、玄関に湿気が溜まってしまいカビやダニ、嫌な臭いなどが発生する可能性が大きくなります。

カビや湿気が大量に発生してしまうと毎日、玄関を使用する家族の健康に悪影響を与えてしまうことになりかねません。玄関引き戸の窓は、家族の健康や体調にも関係がありたいへん重要な役割を果たしているといえます。

 

家の印象

玄関は家の顔といわれるくらいにその家の印象を決める大事な場所でもあります。

その玄関引き戸に窓がなかった場合一日中、明るい光も風も入らない玄関になってしまいます。さらに家の印象も暗い印象になってしまうでしょう。

玄関引き戸に窓があることで、採光や風の取れる明るい玄関になるため家の印象も明るく爽やかなイメージになります。

また、玄関引き戸の窓の数や大きさ、配置やデザイン性によっても玄関や家自体の印象が変わってきます。

自分の理想の玄関引き戸のデザインや家の印象などを明確にしておくことでより理想の玄関引き戸や家のイメージに近づくことができるでしょう。

 

玄関・引き戸・窓の不安と対策

つぎに、玄関引き戸の窓の不安点について説明していきます。玄関引き戸の窓に対して不安に感じる点とそれらの対策についてもご紹介していきます。

 

防犯面の不安と対策

構造上、窓が多く使われている玄関引き戸は通常の開き戸と比べても空き巣や泥棒の侵入経路として狙われやすいといえます。特にガラスを割って中に侵入するガラス割りなどには注意が必要です。

ガラス割りなどの対策としては、ガラスを割られにくい強化ガラスに交換したり防犯フィルムを窓に貼るなどの対策が挙げられます。

また、玄関引き戸の鍵がひとつだけだと不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。その場合には、後からでも補助錠を付け足すことも可能なため検討してみると良いでしょう。

玄関引き戸の鍵はひとつだけでなく、最低でも二つ以上取り付けることで防犯性も高まり安心です。

 

断熱性の不安と対策

玄関引き戸は、開き戸よりも隙間ができやすく断熱性が低くなってしまうという不安点も挙げられます。

玄関引き戸の断熱性を高めるためには、できている隙間を専用のテープで埋める、二重ガラスを使用して窓の断熱性を上げる、玄関と廊下やリビングの間にカーテンや仕切りを設けて熱が逃げないようにすることなどが挙げられます。

 

まとめ

玄関 引き戸 窓

これまで、玄関引き戸の窓にはさまざまな重要性があることが分かりました。

一方で、玄関引き戸の窓の不安点では防犯面や断熱性が低い点がありましたがそれらは、工夫や対策を上手にすることで解消することが可能になります。

もしも、玄関引き戸の防犯面や断熱性をもっと高めたいと考えていたり、現在の玄関引き戸が古くなって不具合が出てきているなどの場合は思い切って防犯や断熱性能の高い新しい玄関引き戸へ交換することもおすすめです。

その際には、施工実績のあり信頼できる玄関ドア専門の業者さんを見つけることが重要です。信頼できる業者さんを見つけたら一度、自分たちの理想の玄関引き戸について色々と相談してみると良いでしょう。

玄関引き戸には便利で機能的な窓やデザイン性の高い窓などさまざまなものがありますのでぜひ、自分たちの理想の玄関引き戸の窓を見つけて快適な玄関ライフを送ってください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関 引き戸 窓

現在、お使いの玄関引き戸を最新の設備のあるドアにしたい、勝手口ドアのリフォームをしたいなど玄関ドアや勝手口ドアについてのお悩みやお困りごとはありませんか。

そんな玄関ドアのトラブルや困りごとは「玄関マスター」にお任せください!

玄関マスターは名古屋・岐阜を中心に玄関引き戸や玄関ドア・勝手口ドアのの交換や取り替えを行っているリフォーム会社です。

家の顔ともいえる玄関ドアは、家の第一印象を左右するとても大事な場所です。玄関ドアの不具合やトラブルがある場合は玄関ドアを新しい機能のあるドアに交換してみませんか。いまある玄関ドアと異なるデザインの玄関ドアに取り替えて家の印象をガラリと変えてみるという選択肢もおすすめです。

玄関マスターではご契約後、直接お客様のご自宅にお伺いして、しっかりと現場の確認をさせていただいております。

その理由は、玄関ドアにどのようなトラブル・原因があるのかなど実際に現場を見ないことにはお客様にご満足いただける商品・サービスをご提供することができないと考えているからです。

そのため、きちんとした現場確認を行ったうえでお客様に安心していただける施工やサービスをご提供させていただいております。

 

また、お客様のご自宅にお伺いの際は、サンプルやカタログなどもお持ちいたしますのでその場で疑問や質問なんでもご相談ください。

玄関マスターが、提供している商品につきましてもご満足いただけるような高品質・低価格の製品を自信を持って提供しております。メーカーとの直接契約で中間マージンをカットしているためお客様には高品質・低価格の製品のご提供が可能になりました。

「玄関マスター」は今後もお客さまに満足いただける地域密着のサービスを目指しスタッフ一同、日々努めて参ります。

 

玄関引き戸の交換・リフォームをしたい、玄関ドアのトラブルやお困りごとがあるお客様は、多くの施工実績の経験をもつ玄関ドアのプロ「玄関マスター」にぜひ、一度ご相談ください。

玄関ドアに関して疑問や不安に感じていること、何でもお気軽にご連絡ください。私たちが丁寧にお答えさせていただきます。

 

お見積り・ご相談は無料!メールは24時間受付 ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!