【愛知県・清須市】玄関ドアの隙間のゴムの役割とは・トラブルの原因と対策について

愛知県 清須市 玄関ドア 隙間ゴム

 

家の玄関ドアと玄関ドア枠の隙間にはゴムが取り付けられているのをみなさんは、ご存知でしょうか。

この玄関ドアの隙間にあるゴムがあることで、玄関ドアを快適に毎日使うことができます。

この記事では、玄関ドアの隙間のゴムの重要な役割とはいったい何なのかや玄関ドアの隙間のゴムのトラブル、

隙間のゴムトラブルの原因や対策について詳しくご紹介していきます。

今まで気づかなかったけれど、玄関ドアの隙間のゴムについて興味のある方やこれからの玄関ドア選びなどに役立てたい方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関ドアの隙間のゴムの役割とは

愛知県 清須市 玄関ドア 隙間ゴム

はじめに、玄関ドアの隙間のゴムの役割について詳しくお伝えしていきます。

 

衝撃を抑える

玄関ドアの隙間にあるゴムの役割として、大きいのが衝撃を抑えるということです。

何の衝撃を抑えるのかというと玄関ドアを開け閉めする際の玄関ドアがドア枠とぶつかる際の衝撃をゴムがあることで和らげることができます。

 

気密性を良くする

玄関ドアとドアの隙間にゴムがあることで、玄関ドアの気密性を高める役割もあります。

気密性を良くすることで、家の中の暖かい空気を外に逃さず外の冷たい空気を家の中に取り込まないようにすることができます。

 

玄関ドア・隙間のゴムのトラブルと原因

つぎに、玄関ドアの隙間のゴムトラブルについてご説明していきます。そして、それらのトラブルはどのような原因なのかも一緒にご紹介していきます。

 

玄関ドアの音

玄関ドアを開け閉めする度に必要以上に「バタン」という大きな音がしてしまうというのも玄関ドアの隙間のゴムのトラブルといえます。

玄関ドアを開け閉めする度に大きな音が出てしまうという場合には、玄関ドアの隙間のゴムが原因のひとつかもしれません。

 

玄関が冷える

玄関ドアの隙間のゴムとドア枠との間に隙間ができてしまうと、その少しの隙間からでも外の空気が中へ入ってきてしまいます。

そのため、とくに冬場などは玄関全体が冷えてしまい寒いというトラブルが起きてしまう可能性があります。

 

周囲への騒音

玄関ドアを開け閉め際に大きな音が出てしまうと、毎日出入りし頻繁に使用するため近所の方にも迷惑になってしまいます。

また、玄関ドアが勢いよく閉まった際の衝撃で音はもちろん振動も伝わりやすくなってしまうためマンションや集合住宅などの場合には下の階や近所の方への騒音につながってしまいます。

 

トラブルの原因とは

では、これらのトラブルとはいったいどのような原因で起こってしまっているのでしょうか。

玄関ドアは毎日、使用するため隙間のゴムが開け閉めする度にだんだん摩擦ですり減ってきてしまいます。さらに、切れたり傷がついてしまう場合もありゴム自体の劣化が原因であることが考えられます。

また、玄関ドアを使用する度に外からゴミやホコリも取り込んでしまっている可能性があります。そのゴミやホコリが玄関ドアの隙間のゴムに付いて汚れが溜まったままになってゴムが傷んでしまうということもあるでしょう。

雨や雪、台風などの悪天候の際にはゴムにより汚れが溜まりやすくなるためトラブルの原因になりやすく注意が必要です。

 

玄関ドアの隙間のゴムのトラブルの対策

愛知県 清須市 玄関ドア 隙間ゴム

つぎに、玄関ドアの隙間のゴムトラブルの対策についてお伝えしていきます。

 

こまめに掃除をする

玄関ドアの隙間のゴムは、毎日使用しているため時間が経っていくにつれてゴムに劣化や傷みが出て古くなってしまうものと受け止めていつも良い状態で使えるようこまめに掃除をするようにすることが大事です。

玄関ドアの隙間のゴムに汚れやゴミなどが付着していないか定期的に確認をしておくことも長く使い続けるためにも重要なことでしょう。

 

古くなったら交換する

定期的なメンテナンスを行っていても、劣化や傷みが目立ってきたり玄関ドアの騒音などが気になってくるようであれば早めにゴム自体を交換してください。

一部分だけ劣化していたり、切れてしまったりしている場合には全体ではなく古くなった部分を新しいゴムに張り替えて対処しても良いでしょう。

 

まとめ

このように、玄関ドアの隙間のゴムには玄関ドアをより快適使えるようにする重要な役割があることが分かりました。

また、隙間のゴムのトラブルが起こる前に早めの対処ができるように普段からのメンテナンスをしっかりしておくことも大切です。

玄関ドアの隙間のゴムの寿命については、一般的に約5年ほどといわれています。

それぞれの家の環境や玄関ドアによっても変わってきますが、寿命はひとつの目安として頭に置いておくと良いでしょう。

毎日、使う玄関ドアだからこそ便利で快適に使っていけるようぜひ、これから玄関ドアに重要な隙間のゴムにも注目してみてください。

また家の玄関ドア自体が劣化してしまった、古くなってしまったという場合には思い切って新しい玄関ドアに交換してみるのもおすすめです。

その際には、玄関ドアの専門で信頼できる業者さんに一度、相談してみてください。最新の設備を搭載した玄関ドアなら玄関ドアの隙間のゴムトラブルが気になることもありません。

ぜひ、自分の家の玄関ドアを便利で快適にして素敵な玄関ドアライフを送ってみてください。

 

【愛知県・清須市】玄関ドアのことなら「玄関マスター」にお任せ!

愛知県 清須市 玄関ドア 隙間ゴム

玄関ドアや勝手口ドアの交換・リフォームでお困りの方はいらっしゃいませんか。もしも玄関ドアなどの交換をお考えであれば私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換やリフォームを行う玄関ドア専門の会社で主に名古屋・岐阜を中心に展開しております。

玄関ドアの劣化や閉まりづらい、音が大きいなどの不具合が気になっている、勝手口ドアが古くなってしまったため最新機能の付いた防犯性の高いドアに交換したいなどお客様のドアについてのお悩みを私たちに何でもお聞かせください。

玄関マスターはあなたの玄関ドアについてのお悩み・質問を丁寧に解決させていただきます。

 

玄関マスターでは、ご依頼をいただくとお客様の自宅まで直接お伺いさせていただいております。それはお客様の玄関ドアが現在どのような状態なのかをしっかり確認・把握させていただきたいからです。

トラブルや原因のきちんと現地に出向き下調べすることで、よりお客様のご希望に合った商品やサービスを提供できると私たちは考えております。

 

さらに玄関マスターではお客様に「無料のオリジナルサービス」をご提供させていただいております。この無料サービスとは、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施す」ことです。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、玄関ドアの断熱性を高めることが可能となり断熱機密施工を施すことでお客様にさらに快適に新しい玄関ドアをお使いいただけるサービスです。

 

「玄関マスター」は、地域のみなさまに寄り添いながらスタッフ一同、お客様にご満足いただけるサービスを日々、目指しております。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのことでご相談やお悩みがある方はぜひ、玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご連絡ください。

 

ご相談・お見積りは無料です!メールは24時間受付ております ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちらから▶

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!