【玄関ドア】緑色にすると良いこと・相性の良い素材やアイテム・壁の色とは

玄関ドア 緑

みなさんは、玄関ドアを緑色にしてみたいと思ったことはありませんか。

緑色の玄関ドアというと一瞬、そんな派手な色にして大丈夫なのだろうかと心配になってしまうかもしれません。

しかし、緑色にもさまざまな種類があり家の印象と相性がぴったり合うものを組み合わせれば素敵な緑色の玄関ドアにすることが可能です。

この記事では、玄関ドアを緑色にすると良い点や相性の合う素材やアイテム、壁の色まで詳しくご紹介していきます。

これから、玄関ドアの色を変えたいとお考えの方や緑色の玄関ドアに興味のある方はぜひ、参考にしてみてください。

 

目次

 

【玄関ドア】緑色にすると良いこと

玄関ドア 緑

玄関ドアの色を緑にすることで、どのような良いことがあるのでしょうか。

 

おしゃれな家になる

緑色の玄関ドアは、色の濃淡で玄関ドアの雰囲気も変わるため自分のイメージに合った緑色を使用することが重要です。

はっきりとした濃い緑を玄関ドアに使用すれば、インパクトのある印象深い家になったり緑でも明るめや薄めの緑を使用するとこだわりのある爽やかな印象の家になります。

濃い緑や薄い緑どの緑を使用したとしても、オリジナリティのあるおしゃれな家になれるのも緑色の玄関ドアの良い点でしょう。

 

覚えてもらいやすい

玄関ドアは一般的に、あまり色味のないシンプルな白や黒、グレーなどのカラーを採用する家が多いかと思います。

そのため、玄関ドアに緑色を使用している場合は近所の人や来客などに覚えてもらいやすいという良い点があります。

 

希望のスタイルに近づきやすい

緑色といってもさまざまな色の種類があり、落ち着いた雰囲気にしたい場合は暗いトーンの緑を選ぶ、家のアクセントとして目立たせたいなら明るい緑を選ぶと良いでしょう。

アメリカンテイストやモダンテイスト、北欧風など、家のテイストと合わせて玄関ドアに合う緑を選ぶことで自分の希望のスタイルの玄関ドアに近づきやすいというのも良い点です。

 

 

玄関ドア・緑色と相性の良い素材やアイテム

玄関ドア 緑

玄関ドアの緑色と相性の良いアイテムなどはあるのでしょうか。つぎに緑色の玄関ドアと合う素材やアイテムについていくつかご紹介していきます。

 

レンガ

緑色と相性の良いレンガは、シックで落ち着いた雰囲気や可愛らしいテイストにもできるため緑と良く合います。

レンガと緑のバランスをよく考えて、使用することでオリジナリティのある玄関ドアが実現できます。

 

木材

緑色の玄関ドアと木の素材は、相性が良く自然でおしゃれな雰囲気になります。

玄関ドアの素材も併せて木材にするとさらに自然でナチュラルな玄関ドアになります。

 

植物

玄関ドアの緑色と植物や花も相性が良いでしょう。

同系色の色味であるため、玄関ドアの周りに置くと馴染みやすく素敵な雰囲気になります。

 

ポスト

ポストも緑色の玄関ドアと相性が良いアイテムです。

シンプルなポストも良いですが、すこしレトロ感のある可愛らしいデザインのポストや玄関ドアと合わせた緑色のポストなど玄関ドアの素材や色、デザインに合わせたポストにするのも良いでしょう。

 

テーブル・椅子

テーブルや椅子も玄関周りなどにスペースがある場合、玄関周りに置くアイテムとして相性が良いでしょう。

緑色の玄関ドアは、おしゃれな印象があるためテーブルと椅子を置いてカフェのようなおしゃれな空間を演出できます。

 

 

【玄関ドア】緑色と合う壁の色とは

家の玄関ドアと同様に家の壁も、家の印象を左右します。また、玄関ドアの色と壁の色の組み合わせによって家の印象は大きく変わってくるため、できるだけ合うものを選ぶことが重要です。

では、玄関ドアの緑色と合う壁の色はいったいどのような色があるのでしょうか。

 

白色・ベージュ

緑色を引き立たせてくれるシンプルな白色やベージュの壁は、玄関ドアの緑色との相性も良いでしょう。

華やかで清潔感がある印象の家や可愛らしい雰囲気、海外にあるようなさわやかな家のイメージなどにもぴったりです。

 

グレー・黒

落ち着いた色味のグレーや黒の壁を用いて、緑色をアクセントにするのも玄関ドアを際立たせたい方にはおすすめです。

重厚感のある雰囲気にしたいという方や玄関ドアを目立たせたいという方は壁の色味を落ち着いたグレーや黒で緑色と組み合わせてみてください。

 

茶色

玄関ドアを緑色にした場合に、壁の色を茶色と合わせるのも良いでしょう。

茶色といっても、レンガ調の茶色や少しオレンジ色が入っている茶色、自然素材の木のナチュラルな茶色などさまざまな種類があります。

自分の家のイメージに合った茶色を選んで、緑色の玄関ドアと合わせてみてください。

 

同系色

玄関ドアの緑色と同じ色味の入った同系色の壁を合わせると家全体に統一感が出てきます。

緑色も色々なパターンがあるため、玄関ドアの緑が濃い目なら壁は淡い緑色を使ったり、反対に玄関ドアの緑が薄い色であれば壁の緑は濃いものを選んだりと同系色でも濃淡に変化をつけて組み合わせてみましょう。

 

 

まとめ

これまで、玄関ドアの緑色について良い点や相性の良い素材、アイテム、壁の色などをご紹介してきました。

緑色の玄関ドアを採用することでオリジナリティの高いドアになり、一般的な家と比べるとこだわりを持っている家の印象になります。

また、ご紹介してきたように素材やアイテム、壁の色などを上手に組み合わせることで自分たちの希望するテイストの家に近づき、ほかにはないオリジナルの玄関ドア・家が実現できるでしょう。

ぜひ、自分の希望やこだわりを明確にして素敵な緑色の玄関ドアに挑戦してみてください。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

玄関ドア 緑

玄関ドアの交換・リフォームなど玄関ドアのことでいろいろなお困り事がありましたら、玄関ドアの専門会社「玄関マスター」までご相談ください!

私たち「玄関マスター」は名古屋・岐阜など東海地域を拠点に活動する玄関ドア専門の会社です。玄関・勝手口ドア・玄関引き戸などの交換・リフォームを行っている株式会社ブルーハウスグループの中の玄関ドアリフォーム部門です。

現在お使いの玄関ドアが古くなって劣化などが見られる、防犯面での機能性が不安になってきた、最新の色と昨日のある玄関ドアに変えたいなど、玄関ドアのお困り事が出てきたら思い切って玄関ドアを新しくリフォームすると良いでしょう。

弊社では、玄関ドアを交換する際に既存のドア枠に新しい枠を付ける「カバー工法」という方法を行っております。

カバー工法の最大の特徴は、1日という最短期間で新しいドアにリフォームができる点です。

施工中もカバー工法であれば騒音などで、近隣の皆さまにご迷惑をかけることもお客様にお待ちいただく手間もないため大変ご好評をいただいております。

 

また、玄関マスターの施工は取り付け後に不具合が出ないよう安心してお客様に玄関ドアを長く使用してもらうためにも、しっかりと丁寧な施工工事を心がけています。

しかししっかりとした施工を行い、長年使用していただく中で毎日使用する玄関ドアの劣化は少しづつ起きていってしまいます。

玄関マスターでは、玄関ドアをしっかりと施工するだけでなく施工後のアフターサービスも充実しているため施工後も安心してお客様に玄関ドアを使用していただくことが可能です。

 

さらに玄関マスターではお客様に「無料のオリジナルサービス」をご提供させていただいております。無料サービスは玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施す」サービスです。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、玄関ドアの断熱性を高めることが可能となりお客様にさらに快適に新しい玄関ドアをお使いいただけます。

 

「玄関マスター」は地域のみなさまに寄り添いスタッフ一同、お客様にご満足いただけるサービスを日々、目指しております。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのことでご相談やお悩みがある方はぜひ、玄関ドアのプロ「玄関マスター」にご連絡ください。

 

ご相談・お見積りは無料!メールは24時間受付しています ↓

「玄関マスター」へのご相談はこちらから▶

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!