玄関ドアの通風と防犯の関係性・防犯性が上がる通風機能付きドアの効果とは

玄関ドアから玄関を通風することは、玄関や家全体に色々な良いことがあるため定期的に行いたいことのひとつです。

しかし、家の玄関に風を通したいけれど防犯面が気になってしまい通風ができないという方も多くいらっしゃるかと思います。

この記事では、玄関ドアの通風と防犯の関係性や防犯性が上がる通風機能付きドアの効果まで詳しくご紹介していきます。

家の玄関ドアを安全に通風したい、通風機能付きドアに興味がある、効果を知りたい方などはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

 

目次

 

玄関ドアの通風と防犯の関係性

はじめに、玄関ドアの通風と防犯の関係性についてお伝えしていきます。

玄関ドアを開けて玄関を通風するときに防犯面が心配という方は多いことでしょう。

玄関ドアを全開にして、通風をすることで家の中が外から丸見えになってしまうことや玄関ドアから泥棒や空き巣が侵入してしまう危険性が考えられます。

また、玄関ドアの多くの内側にはドアガードが取り付けられています。ドアガードは営業や勧誘が家に訪問してきた際などに玄関ドアを全て開けると無理やり家の中へ侵入される危険性があるため、ドアガードでドアを少し開けていつでも閉められるよう対応したものです。

このドアガードを使って、玄関ドアを少し開けて換気をすることは可能ですがドアガードは簡易的に使うもので防犯性に優れているわけではありません。よって、人がいない際の長時間の使用や就寝時に使用するなどの使い方はしないようにしてください。

また、ドアガードだけに頼ってしまうのは防犯上危険なため、人の目があるときに短時間開けておく程度にするのが良いでしょう。

また、網戸が設置されている玄関ドアで網戸に鍵が付いている場合でも、網戸の鍵は簡易的なもので防犯性は低いといえます。そのため網戸だけで長時間ドアを開けっ放しにしておくことも避けてください。

 

 

玄関ドア・防犯性が上がる通風機能付きドア

では、つぎに玄関ドアで防犯面でも安心して通風ができる方法をご紹介します。

それは、通風機能が付いた玄関ドアを使用することです。

 

通風機能付き玄関ドアとは

通風機能付きの玄関ドアとは、ドアを閉めたまま玄関内の通風機能を備えた玄関ドアのことです。

玄関ドアに通風ができる窓や網戸が備え付けられており換気時にはそれらを自分が好きなときに開け閉めして換気ができます。

また、玄関ドアを閉めたまま通風が可能であり鍵もしっかり閉めておけるため、防犯性も高く安心して使うことができます。

通風機能付きドアにも色々な種類があり機能面や素材、色、デザインなどたくさんの中から選べるため自分の家の玄関とマッチする通風機能付きドアを選ぶようにしてみてください。

 

玄関の通風機能付きドアの効果

つぎに、玄関の通風機能付きドアを使うことでどのような効果があるのでしょうか。通風機能付きドアの効果について詳しくご紹介していきます。

 

家全体を換気できる

玄関の通風機能付きドアは、玄関ドアから長時間でも外の空気を取り入れることができるため家の色々な部屋の窓を開けておくことで家全体の換気にもつながります。

玄関ドアから通風することで、新鮮な空気を家全体に取り入れることができます。

 

玄関の臭いを防ぐ

玄関は、家族の毎日履く靴や雨具や小物など色々なものが置いてある場所でもあり、特に靴は汗などが付いているため嫌なにおいの元にもなります。

玄関の通風機能付きドアで通風を行うことで、これら玄関内の嫌な臭いを防ぐことにつながります。

消臭剤を使用していても、嫌な臭いと混ざってしまいよけいに臭いが気になってしまう場合もあるため玄関の換気を行うことは効果的です。

 

玄関の湿気やカビを防ぐ

梅雨時や悪天候のときなどは、雨水の付いた靴や雨具などから湿気が溜まりやすくなり気が付くと玄関全体がジメジメしてしまいます。

通風機能付きドアで通風を行うことは、玄関に発生しやすい湿気やカビを防ぐ効果もあります。

また、通風することで玄関を衛生面で綺麗に保つことができます。

 

家の防犯性が上がる

通風機能付きドアは、鍵をかけたまま玄関全体を通風することができるため安全に通風ができるだけでなく、しっかり防犯ができるため家自体の防犯性がアップするという効果もあります。

家の防犯性が上がると、泥棒や空き巣から狙われにくい家にもなるため安心です。

 

 

まとめ

玄関ドアの通風をする際にはどうしても防犯面が心配になってしまいます。ドアガードや網戸のような簡易的な鍵では、安全に通風を行うことができないため防犯面でも安心して通風ができる通風機能付きドアはたいへん便利です。

通風機能付きドアであれば、通風が安全にできて防犯性が上がるだけでなく明るい光を玄関全体に取り入れることやデザイン性のあるドアを選ぶことでおしゃれな雰囲気の玄関にすることもできます。

玄関ドアから通風を行うとたくさんの良い点があるため、今お使いの玄関ドアが長期間使っている、劣化してきているなどの場合は玄関ドアの交換をおすすめします。

その際には玄関ドアの専門会社に一度、相談してみると良いでしょう。

ぜひ、通風機能付きドアを取り入れて今よりも快適な玄関の通風を実現してみてください。

 

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ

玄関ドアを新しくしたい、ドアの交換をするかどうかで悩んでいるという方はいらっしゃいませんか。家の玄関ドアなどの交換・リフォームをお考えであれば私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアの交換などを行う玄関ドア専門の会社となります。主な施工エリアは名古屋・岐阜を中心に展開しております。

玄関ドアにこの頃、不具合が出てきている、勝手口ドアが古くなってきたから防犯性が心配、防犯面で優れたドアに交換したいなどお客様のドアについてのお悩みやお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターはあなたの玄関ドアについてのご相談・質問をお聞きしてしっかりと丁寧に解決させていただきます。

 

また、玄関マスターではご依頼をいただいてからお客様の自宅へ直接お伺いさせていただいております。なぜならお客様の玄関ドアが現在どのような状態なのかをしっかり確認・把握させていただくためです。

トラブルや原因を現地に出向いてきちんと下調べすることで、お客様のご希望に合った商品やサービスを提供できると私たちは考えております。

 

さらに、玄関マスターでは弊社だけの「無料のオリジナルサービス」をお客様にご提供させていただいております。どのような無料サービスかというと、玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施す」ことです。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、玄関ドアの断熱性を高めることが可能となりお客様にはさらに快適に新しい玄関ドアをお使いいただけます。

 

「玄関マスター」では、これからも地域のみなさまに寄り添いながらスタッフ一同、よりお客様にご満足いただけるサービスを目指しております。

玄関ドアの交換・リフォーム、玄関ドアのことでご相談やお悩みがある方はぜひ、玄関ドアのプロ「玄関マスター」にお気軽にご連絡ください。

 

ご相談・お見積りは無料!メールは24時間受付中です! ↓

「玄関マスター」へのご相談・お問い合わせはこちら

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!