窓の結露対策を徹底解説┃快適な居住空間を保つための実用的なガイド

結露対策として窓を拭いている様子

窓の結露を放置すると、さまざまな問題が発生します。

結露はカビやダニの繁殖を促し、木材や断熱材の腐食や劣化を招く可能性があります。

また、賃貸物件では結露によるトラブルを避けるためにも、結露対策が必要です。

この記事では、具体的な窓の結露対策や、結露が起きるメカニズムなどを解説していきます。

結露が発生する窓に対策をしないと起こる問題とは

窓の結露対策をせずに発生したカビ

ここでは、結露が発生した窓を放置した際に起こる問題について解説していきます。

カビやダニの繁殖

結露が溜まりやすい窓周りやカーテンなどは、温かく湿度が高い環境、ホコリに含まれる栄養素がカビやダニの増殖を助長します。

特に喘息やアレルギーを持つ方々にとって、カビやダニは健康被害の大きな原因となり得ます。

したがって、結露対策はご自身やご家族の健康を守るためにも大切です。

住宅被害

窓の結露を放置すると、家の木材や断熱材が湿気を吸収し、腐食や劣化を招く可能性があります。

特に木造住宅は結露による水分吸収が、家の寿命を縮める要因となります。

結露被害を防ぐためには定期的な点検と適切な対策が必要です。

借主の責任

賃貸物件で結露によるカビが発生した場合、放置や手入れ不足による汚損は借主の責任とされることがあります。

結露対策は住環境を守るだけでなく、契約上のトラブルを避けるためにも重要です。

定期的な換気や結露防止の措置を行うことで、借主としての責任を果たすことができます。

夏にも発生する結露

結露は冬だけでなく、夏にも発生することがあります。

夏型結露は、日中と夜の温度差やエアコンの使用によって引き起こされます。

夏型結露も家の木材や断熱材を腐らせる問題を引き起こすため、適切な対策が必要です。

定期的な換気などの結露対策を行い、問題を未然に防ぐことが重要です。

 

窓に結露が発生する原因と発生しやすい場所

結露対策をしていない窓

結露は、特定の条件下で発生する現象であり、複数の要素によって引き起こされます。

結露が発生する主な原因には以下の要素があります。

飽和水蒸気量と温度差の関係

温度と飽和水蒸気量の関係を理解することが結露対策の鍵となります。

飽和水蒸気量は、ある温度において空気中に含むことができる水蒸気の量のことです。

温度が高くなると、空気中に含むことができる水蒸気の量も増加します。

一方、温度が下がると、空気中に含むことができる水蒸気の量は減少します。

したがって、暖かい室内空気が冷えた窓や表面に接触すると、暖かい空気に含まれていた水蒸気が冷えて凝結し、水滴として現れます。

この温度差による飽和水蒸気量の超過が、結露の主な原因の一つとなるため把握しておきましょう。

室内外の気候要因と結露の関係

結露は室内外の気候要因にも大きく影響されます。

特に冬季の低温環境下では、室内での暖房や加湿器の使用により湿度が高くなります。

一方、窓や壁などの外部表面は冷えており、室内外の温度差が大きい状況が生まれます。

このような状況下では、室内の湿った空気が冷えた表面に触れて水滴として凝結しやすくなります。

結露が起きやすい場所

結露が起きやすい場所にはいくつかの特徴があります。

風通しが悪い部屋

風通しが悪い部屋では空気の循環が滞りやすく、湿気がこもりやすい環境になります。

特に角部屋や通気口の少ない部屋は、結露が起きやすい傾向があります。

湿気がこもりやすい場所

湿気がこもりやすい場所には、押入れやクローゼット、北側の壁などが含まれます。

湿気がこもりやすい場所では通常、空気の流れが悪く、湿気が溜まりやすいため、結露が発生しやすくなります。

温度差が大きい窓ガラス

窓ガラスは室内外の温度差を直接受けるため、冷暖房の効果や外気の影響を受けやすいです。

特に大きな窓や複数の窓が設置されている部屋では、温度差が大きく、結露が起きやすい状況になります。

窓の結露対策の具体的な方法

結露対策をしていない窓

以下に、窓の結露対策を解説していきます。

換気をする

結露を防ぐための、最も手軽な対策の一つに、定期的な換気があります。

換気の方法は様々なものがありますが、「換気扇を回す」や「窓を開ける」といった方法は、すぐに実行できます。

さらに、扇風機やサーキュレーターを使用することで、窓付近に停滞する空気を効果的に循環させることができます。

特に冬場は寒さが気になるため、換気する機会が減る傾向にありますが、定期的な換気を優先し、習慣化することが重要です。

温度と湿度を調整する

寒い季節には、暖房器具を使用して室内を暖かく保つことが一般的ですが、結露は、室内と外の温度差が大きいほど発生しやすくなります。

したがって、室温を過度に上げないことが重要です。節約の観点からも、室内の温度管理には十分注意を払う必要があります。

また、暖房器具の種類によっても結露の発生しやすさは異なるため、注意が必要です。

例えば、ガスファンヒーターや石油ストーブは水蒸気を発生させるため、湿度が上昇し、結露が発生しやすくなります。

一方で、エアコンやオイルヒーターなどの電気式の暖房器具は、結露が起こりにくいため、結露対策として効果的です。

除湿器を活用する

除湿器は通常、湿気が多い梅雨時期に広く利用されますが、デシカント方式※の除湿器は結露対策に非常に適しています。

しかし、湿度を過剰に低下させることもあり、乾燥しすぎてしまうというリスクもありますので、注意が必要です。

デシカント方式の除湿器を使用する場合は、必要に応じて調整することが求められます。

※デシカント方式とは、湿気を吸収する特殊な物質を利用して湿度を下げる除湿方式のことです。

結露防止シートを貼る

結露防止シートには、手軽に入手できるビニール素材のプチプチシートやストライプ状のシートなどがあります。

結露防止シートは結露を防ぐのに効果的ですが、頻繁に取り換える必要があります。

結露防止スプレーを吹きかける

結露防止スプレーは、吹きかけると薄い膜を形成するアイテムです。

結露防止スプレーの膜には、窓ガラスに付着した水滴を吸収する効果があり、手軽に取り入れられる対策の一つです。

ただし、効果は約1ヶ月程度で持続性はそれほど高くありません。

結露吸水テープを使用する

結露吸水テープは、窓ガラスの下部に貼り付ける吸水テープです。

結露した水滴をスポンジの表面で吸収し、蒸発と乾燥を促進させる効果があります。

手軽に入手でき、使用方法も簡単ですが、蒸発や乾燥に時間がかかるため、結露が激しい場合には効果に限界があります。

内窓・二重窓を設置する

内窓や二重窓は結露の抑制や遮音効果が期待できます。

内窓・二重窓とは、既存の窓の内側に新しい窓を追加することで、窓の性能を向上させるものです。

内窓・二重窓は、結露対策だけでなく遮音効果も期待できるため、室内環境を改善する上で有効な方法です。

【関連記事】内窓に結露ができる原因や注意したいこと・効果的な対策とは

窓ガラスを交換・追加する

結露対策のために窓ガラスの性能を向上させるには、窓ガラスを複層ガラスやペアガラスに交換する方法があります。

 

窓ガラスの交換は結露を抑える方法として有効であり、持続性も高い点が特長です。

しかし、効果は状況によって異なることや、コストがかかるため予算や、状況やメリット・デメリットをしっかりと確認してから検討しましょう。

結露対策としての窓ガラスの交換

結露対策をしていない窓

前述したように、結露問題に対する根本的な対策としては、窓ガラスの交換が挙げられます。

複層ガラスや真空ガラスの特徴

窓ガラスの交換では、複層ガラスや真空ガラスといった特殊な窓を導入します。

複層ガラスは、2枚のガラスの間に空気の層があるため、結露の抑制効果や省エネ効果が高まります。

また、真空ガラスは、2枚のガラスの間に真空層があり、高い断熱性能と結露低減効果が期待できます。

窓ガラス交換による結露問題の解決とメリット

窓ガラスの交換には、結露問題の解決だけでなく、省エネ効果・快適性の向上といった多くのメリットがあります。

また、窓ガラスの交換は一度行えば、効果が長期的に持続するため、結露対策として非常に有効です。

内窓・玄関ドアのことなら「玄関マスター」へ!

内窓 後悔

結露対策のために窓を交換したい、内窓を設置してみたいという方はいらっしゃいませんか。玄関ドアや窓などの交換・リフォームをお考えであれば私たち「玄関マスター」にお任せください。

玄関マスターは株式会社ブルーマテリアルの中の玄関ドアや窓のリフォームなどを行う玄関ドア専門の会社となります。主な施工エリアは名古屋・岐阜を中心に展開しております。

玄関ドアに劣化や不具合が出てきている、窓の断熱性を高めるリフォームがしたいなどお客様のドア・窓についてのお悩みやお困りごとを何でもお聞かせください。

玄関マスターはあなたの玄関ドアや窓についてのご相談・質問をお聞きしてしっかりと丁寧に解決させていただきます。

玄関マスターではご依頼をいただいてからお客様の自宅へ直接お伺いさせていただいております。それはお客様の玄関ドアや窓が現在どのような状態なのかをしっかり確認・把握させていただくためです。

トラブルや原因を現地に出向いて下調べすることで、お客様のご希望に合った商品やサービスを提供できると私たちは考えております。

 

また、玄関マスターでは弊社だけの「無料のオリジナルサービス」をお客様にご提供させていただいております。無料サービスは玄関ドアを取り付けた際にできる新設枠と既存枠との隙間に「断熱気密施工を施す」サービスです。

新設枠と既存枠の隙間に断熱機密施工を施すことで、玄関ドアの断熱性を高めることが可能となりお客様にはさらに快適に新しい玄関ドアをお使いいただけます。

「玄関マスター」では、これからも地域のみなさまに寄り添いながらスタッフ一同、よりお客様にご満足いただけるサービスを目指していきます。

玄関ドア・窓の交換・リフォーム、ご相談やお悩みがある方はぜひ、玄関ドアのプロ「玄関マスター」にお気軽にご連絡ください。

ご相談・お見積りは無料!メールは24時間受付中です ↓

「玄関マスター」へのご相談・お問い合わせはこちら

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!