MENU

玄関ドアの内側・ロックが重要!種類やさらに防犯性を高める方法とは

みなさんの家の玄関ドアの内側にはどのようなロックがありますか。

鍵と一緒に内側にあるロックもかけているから大丈夫とあまり気にしていなかったという方も多いのではないでしょうか。

しかし玄関ドアの内側のロックはとても重要です。いまあるロックだけで本当に安全でしょうか。

この記事では、玄関ドアの内側のロックの重要性や種類、玄関ドアの内側ロックについての注意点やさらに防犯性を高める対策方法などをお伝えしていきます。

玄関ドアの内側のロックについて興味のある方や防犯対策をお考えの方、今ある鍵と併用して鍵を増やしたい方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

玄関ドアの内側ロックはなぜ重要?

玄関ドアの内側のロックが、なぜ重要といえるのでしょうか。それにはこのような理由があります。

 

訪問者を家の中にいれない

家にやってきた訪問者、例えば営業などを家の中に入れずに話をしたい時に玄関ドアの内側ロックを使うことで玄関ドアを全開にせず訪問者と話しがすることができます。

また、押し売りやたちの悪い訪問者が無理やり玄関ドアを開けて家の中へ入ることを防ぐこともできます。

 

防犯性を高められる

玄関ドアの内側のロックがあれば、鍵と併せて防犯性を高められます。

鍵のほかに内側にロックがかかっていることで、空き巣や泥棒が玄関ドアから家の中に侵入するのに時間がかかり複雑な玄関ドアは、嫌がるためピッキングや留守中の空き巣被害防止に役立ちます。

 

 

玄関ドア・内側ロックの種類

では、玄関ドアの内側ロックの種類はどのようなものがあるのでしょうか。

 

チェーン

よく見かけるチェーンロックは、その名の通りチェーンの先に突起がありチェーンの長さを調節しながらロックすることができます。

 

U字(ドアバー)

こちらはU字の形をしていて突起部分を引っかけてロックをすることができます。

チェーンロックと比べるとU字型ロックのほうが、頑丈にできているため安心感はあります。

 

 

玄関ドアの内側ロックの注意点・防犯性を高める方法

つぎに、玄関ドアの内側ロックの注意点と防犯性を高める方法についてお伝えしていきます。

 

注意点

ますは、玄関ドアの内側ロックの注意点ですがチェーンロックもU字型ロックもこれだけしておけば安心ということではありません。

なぜなら、これらの内側ロックをしていても開けられてしまう可能性があるからです。

チェーンやU字ロックを玄関ドアから開ける方法などが世間に出回ってしまっていることも原因のひとつでしょう。そのため、これらの内側ロックをしておけば絶対に安全であるとは言い切れなくなってきています。

 

また、ひと昔前のタイプの鍵を使用している方や郵便受けがある方なども注意が必要です。

昔のタイプの鍵はシンプルな構造でピッキング被害にも遭いやすいため、複雑な構造のディンプルキーなどに変えると良いでしょう。

郵便受けがある場合、留守中などに郵便受けから家の中を覗かれたり、手を入れられて郵便物を盗まれたりなどの被害も想定できます。

そのため、郵便受けにカバーをしたり目隠しをしたり少し工夫をして防犯対策をしておきましょう。

 

では、そのほかに玄関ドアの内側にどんな対策をして防犯性を高めていけばよいのでしょうか。

 

防犯性を高める方法

さきほど、チェーン・U字ロックをしていても開けられてしまう可能性があるとお伝えしました。ではどのように玄関ドアの内側ロックをより強化するのにはどうしたらよいのでしょうか。

 

鍵を複数にする

鍵自体を一つではなく、二つなど複数に増やすことで簡単にドアを開けることが困難になります。また、鍵を複数にすることで空き巣や泥棒が玄関ドアをみただけで「この家は鍵が複数あるから入りにくい」と敬遠し寄せ付けない効果もあります。

 

サムターンカバーを使用する

玄関ドアの内側などから手や道具を入れて、鍵を解除するサムターン回しをさせないために内側にサムターンカバーを取り付けるのも効果的です。

サムターンカバーは、簡単につけることができホームセンターなどでも手に入るため手軽にできる方法です。

 

補助錠を使用する

通常の鍵とプラスして、補助錠を使用するのも良いでしょう。

いまでは、工事不要で取り付けができリモコンで操作できるものや自分で簡単に取り付けできるものがたくさん出ているため自分の家の玄関ドアに合った補助錠を選んでみてください。

 

 

まとめ

このように玄関ドアの内側のロックの重要性や注意点、さらに防犯性を高める方法などについてお伝えしてきました。

玄関ドアの内側のロックをするためのU字ロックやチェーンなどは、ホームセンターやインターネットなどで約2000円~購入することが可能です。

手軽に手に入り、自分で簡単に取り付けできるロックもあります。賃貸の場合は取り付ける前に事前に大家さんに取り付け可能かどうかを確認しておくことも必要でしょう。

また、これらの内側ロックをすれば絶対に大丈夫というわけではありません。しかし、内側のロックがあることで空き巣や泥棒が家に侵入しづらいと感じて空き巣などの被害を防いでくれる可能性はあります。

玄関ドアの内側ロックは二重ロックを心がけて、U字ロックやチェーンと一緒に補助錠を使用し鍵を複数にするなどの工夫をし、常に玄関ドアの内側ロックを意識しておくことが重要です。

 

玄関ドアのことなら「玄関マスター」にご相談を!

玄関ドアの鍵が複数無い、古くて防犯面で心配、防犯性の高い玄関ドアにリフォームを考えているなど玄関ドアのトラブルやお困りのことは何かありませんか。

もし不安・疑問や質問などがありましたら私たち「玄関マスター」までぜひ、ご連絡ください!

私たちは愛知県・岐阜県を中心に展開している「玄関マスター」という株式会社「ブルーマテリアル」の中の玄関ドアの専門部門になります。

 

お使いの玄関ドアの開け閉めが困難になってきたり、玄関ドア自体が老朽化してきて防犯面が心配だから交換したいなど毎日使用する玄関ドアであるからこそのお悩みは様々出てくることでしょう。

「玄関マスター」はお客様のそのようなさまざまなお悩みを解決ができるのは、今までの豊富な施工実績や経験があるからです。

だからこそ、自信を持ってお客様に寄り添いご満足いただけるサービスを提供することができています。

 

さらに玄関マスターでは、お客様によりご満足いただけるためにオリジナルサービスを無料でご提供しております。

弊社では「カバー工法」という既存のドア枠に新しいドア枠を取り付け、最短一日で終わる玄関ドアの取り付け方法を取っており、その玄関ドアを取り付けた際にできてしまう新設枠と既存枠との隙間に断熱気密施工を施すサービスを無料にて行います。

隙間に断熱気密施工を行うことで、さらに玄関ドアの断熱性を高めることが可能です。

「玄関マスター」は今後も地域密着でお客様に寄り添い、ご満足いただけるサービスを目指してまいります。

 

玄関マスターで取り扱う商品はさまざまな種類・デザインの玄関ドアを豊富に取り揃えており、きっとお客様の希望に合う玄関ドアが見つかるはずです。

玄関ドアの交換やリフォームをお考えの方、お悩みや不安をお持ちのお客様は、玄関ドアのプロ「玄関マスター」に何でもご相談してみてください。

 

お見積り・ご相談は無料で承っております!メールでは24時間受け付けております。

「玄関マスター」へのご相談はこちら

 

 

著者情報
株式会社ブルーマテリアル専務取締役 日比野晴彦
日比野晴彦
株式会社ブルーマテリアル 専務取締役
 
玄関ドアの施工を通して、快適な家づくりを提案しています。何かお困りごとが有りましたらお気軽にご連絡下さい!!